人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ちゃっかり その4

10/7

昨日勧められたNYC観光名所をまわることに。

まずは、自由の女神。
これは絶対にはずせないでしょ、って感じ。
昨日夜ご飯のときにちょっと話してて、snowちゃんが“フェリー、タダだしねぇ”と言ってたことを思い出して地下鉄で行った駅からフェリーに乗り換えた。
ホントにタダだ。ラッキー。

フェリーを待ってるときに1人の男の人に「今何時?」と声をかけられた。
待合所の時計が違っていたらしい。
フェリーが出港、自由の女神が近づいてくる。写真を撮りまくる私。
そこでまた同じ男の人が声をかけてきた。
「どこから来たの?」
まぁ、ありがち。
しかも朝からハイネケン飲んでるし。
とりとめのない話をしていたら「Liberty Island行ったことある?」
いや、ないから乗ってんじゃん、このフェリーに。
「行った方がいいよ、ほらあそこに見えるフェリーがそこに行く船だから」
あれ?じゃ、このフェリーは?
と、よくわからないうちにLiberty IslandではなくStaten Islandというところについてしまった。
とりあえずこの島は自由の女神があるところではないと、鋭く感じた私はそのままフェリーで戻ることに。
帰りのフェリーはすぐに来たものの、ホントのLiberty Islandのフェリーはちょっと待った。
ちゃっかり その4_a0011537_145371.jpg

Liberty Islandに着いたらすでにお昼過ぎ。

ナイアガラのウチでお弁当に持たせてもらった太巻きをランチに食べることに。
マンハッタンを海越しに見ながら、女神を背にして食べるのり巻きは最高だねぇ、と堪能しつつ完食。
たまに私の前を通る外人が「スシ、スシ」と口で言っているのがわかった。
や~い!どうだ、うらやましいだろう!
この島じゃ売ってないんだじぇ~っ!と子供の自慢話のように思ってしまった。

女神、でかいねぇ。
そういえば昔、“アメリカ横断ウルトラクイズ”ってのがあったなぁ…となつかしく思った。(って、どんな感想?(;^_^A)
テントみたいなところに入ったらお土産屋だった。ま、しょうがないよね、観光地だから。

ちゃっかり その4_a0011537_1455466.jpgって…これはどうなの?アリ?










マンハッタンに戻った時点で午後3時。
ってか、どうでもいいけど暑過ぎ、NYC。
この日も昼は23度くらい。ホントにコート要らない。ずっと半そでTシャツだよ。

こんな時間になっちゃってるのにまだ自由の女神しか見てないじゃん。
やばいやばい。
ってことで、グラウンドゼロとウォールストリートの辺りをウロウロ。
ウォールストリートではこれ見よがしの機関銃(かなぁ?)を持ったおまわりさんと証券取引所を写真に撮ってみた。
ちゃっかり その4_a0011537_1524337.jpg

てなところで彼女から電話。
学校が終わったとのことで、この後ミュージカルを観る約束になっていた。
チケットが半額(くらい)で買える“チケッツ”ってとこで待ち合わせ。
並んでるときに2人で“あれでもない、これでもない”と悩みながらカウンターへ。
結局買おうと思ってたチケットが売り切れだったりいい席じゃなかったりで、最終的に“オペラ座の怪人”を観ることに。

その前に何か食べときましょう、ってなことで彼女オススメのハンバーガー屋へ行った。
そこ、ホテルのフロントの横に怪しいカーテンが引いてあり、カーテンとフロントの間にある怪しい隙間から入る。

ちゃっかり その4_a0011537_154250.jpgしかもこの怪しい看板。

確かにホカホカなのはわかるけどさぁ…。温泉じゃないんだから(;^_^A

ホントにここ、焼き具合が選べる。彼女はミディアム。私はもちろん、“レア”。
ポテトをシェアしてビールを1杯ずつ。






いろんな話をしてたらすでに開園15分前。やばいっ!
「ここから劇場までどれくらい?」「7ブロックぐらい」「え?(;^_^A」
それって間に合わなくない?とちょっと思ったが、競歩で劇場まで。
結局5分くらい遅れてしまった。ま、そのくらいは許容範囲。(どんな?)

実は初体験。ミュージカル。
ずいぶん昔に宝塚を引退した人のを1度見たことあるけど、それは経験値に入るのかなぁ?
ま、とにかくブロードウェイミュージカルは初体験。
もちろん全部は到底聞き取れなかったけど、終わった後彼女にガッツ石松みたいな一言を言ってしまった。
私も終わってるなぁ…。
見終わってちょっと切なくなりつつ…いやぁ、よかったよかった。
ちょっとまたいろいろ観たくなったなぁ。
NYCいいねぇ、こんなの観たいときに観られてさぁ。

余韻に浸りつつなぜかカフェへ。
彼女がセレクトしてくれた“You've got mail”でも使われたこじゃれたトコ。
なぜか私もコロナビールにチーズケーキ(いちばん甘くないヤツと言ってオーダー)
結局12時近くまで話し込んでしまった。

結構疲れたなぁ、この一日。

by green_dori | 2004-10-22 01:56 | 旅行
<< ちゃっかり その5 ちゃっかり その3 >>