人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ちゃっかり その5

10/8

今日はずっと1人で観光の予定。

とりあえずセントラルパークには行きたかったので、ホステルを南に下ってパークの北側入口から入った。
ちなみにホステルは113th Ave.

真ん中の大きな池まで行ってみよう、とてくてく歩く。
池の周りにある日かげのベンチで今日の予定を立てよう!と思っていたが…池の周り、日かげもベンチもない。
ってか、今日も暑~~~~いっ!
なんなんだ~っ?この天気は?もう10月だっつーの。
ってことで、またもや半そで。
しかも歩いてるからさらに暑い。

仕方なく池の周りではない、日かげのベンチを選んで腰を落ち着ける。
で、決定。今日のコース。

セントラルパーク→ダコタハウス→アメリカ自然史博物館→吉野家→ブルックリンブリッジ→エンパイアステートビル

タイムスケジュールまで作っちゃった。
う~ん、私ってばA型。

最初の予定セントラルパークを満喫したので次の場所、アメリカ自然史博物館へ。

NYCも美術館とかたくさんあるけど、私その辺の造詣が深くないのでどっちかって言うと博物館好き。
「これ行こうと思って」と1日目のNYerたちとのご飯のときに言ったら“えっ?”て顔されたのがちょっと気になったけど。
いいじゃん、行きたいんだも~ん。

中に入るとさすが平日。学校のエクスカージョンで来た感じの小・中学生とかばっかり。
レジデント割引もあるみたいだし。
観光客もほとんどいなくていい感じだった。
ってか、かなり好き。すごいおもしろい。これ絶対オススメ。US$12くらいだったかな。
ちょっと高めだけど見ごたえ十分。
で、写真。たったこれだけ。行った方は探してね。
ちゃっかり その5_a0011537_16535371.jpg

博物館を堪能した後さらに南へ下りダコタハウスへ。
リアルタイムでは知らなかったけど、ビデオとかで見てショックだったなぁ。
ビートルズ好き。ジョン・レノン好き。
そのむか~し、東京ドームができたての頃ポールがコンサートしてそれを見に行ったけどあんまりおもしろくなかった。
写真を何枚か撮って、セントラルパークの横でちょっと休憩。
ちゃっかり その5_a0011537_1722733.jpg

そのあとは…本日のメインイベントと言っても過言ではないここだっ!

しかし…ここまでかなり歩いてる。
ホステルのある113thからダコタハウスの72ndまで。
麗しの吉牛は42nd。
まだまだ結構ある。
ここで地下鉄に乗ろうか歩こうか葛藤の時間となる。
………2分で決定。やっぱり歩こう。
そのほうがきっと“牛様(ぎゅうさま←ヨン様風)”もさらにいっそうおいしくなるはず。

で、歩き出す。
目的が“牛様”しかないので、歩いているときはそのことしか考えてない。
も少し景色とか見ようよ(^_^;)って感じ。
このときすでに昼の1時を回っていた。

“牛様”までの道のりは果てしないと思えるほど、長い。
50thくらいでだんだん意識がもうろうとなり、足取りもおぼつかなくなってきた。
たぶんこのときおかしくなりすぎて顔が半笑いになってたに違いない。

42ndが近くなりカウントダウンに入ると、下半身のもつれとは裏腹に上半身だけがのめり出て歩いていた。

そして…あぁ…麗しの“YOSHINOYA”が目の前に…。
心なしか看板が潤んで見えた。

このあとは…ここに続く。

すっかり欲望も満たされホクホク顔の私は今度こそ地下鉄に乗り、ブルックリンブリッジの反対側Hi Stationからブリッジをダウンタウン方面に歩くことにした。
時間の関係で、夕日をここから見ることはできなかったけど、絶対キレイだよなぁとは容易に想像がつく。
ちゃっかり その5_a0011537_1734574.jpg

しかし…暑い。

夕方なのにまだ23度もある。
橋の上って日かげないからかなり辛い。
この橋、歩道と車道が2段になっている橋で、歩道は木製。しかも車道丸見え。高所恐怖症の私にはちとキツイ。
カメラを持つ手も震えるってもんさ。ってな言い訳でちょっとピンボケ。
ちゃっかり その5_a0011537_174486.jpg

さらに地下鉄に乗ってみんなが強く勧めてくれた、夜のエンパイアステートビルへ。
並ぶのを覚悟で夕方4時ごろに到着。
いちばん上に登れたのは5時ちょっと過ぎかな。やっぱり1時間くらいは並ぶねぇ。

いやぁ、ちょっと感動。ちゃっかり その5_a0011537_1743685.jpg


ちゃっかり その5_a0011537_17123385.jpg

ちゃっかり その5_a0011537_17125276.jpg
実家から東京に出てきて初めて西新宿の高層ビルから夜景を見たとき以来の感動かも。
ここ、何がいいって新宿とか東京タワーとかと違って外に出て景色を見られる。
それが怖くもあるけど…。


ちゃっかり その5_a0011537_1772141.jpg恐怖におののきつつ撮ったこわ~い写真。

夕日が沈んでいくのと、落ちきった後の夜景と、堪能しまくった。

もうヘトヘトの一日。

by green_dori | 2004-10-25 17:08 | 旅行
<< 暗い朝 ちゃっかり その4 >>