人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ちゃっかり その6 (かなり長め)

10/9-11 トロント

この3日間は今回の旅行の中でも最高にどん底(ずんどこ?)な日々だった。

9日午前にNYCを出発。お昼にはトロントに着いた。

当初の予定では9日だけトロントに泊まり10日の朝からレンタカーを借りて出発する予定だった。
…が、この数日間ネットにつなげることができず、エージェントから変更依頼メールが来ていたのにその返事を出せなかったためなんとキャンセルされてしまった。

げげっ!

新たに予約を取らなければならなくなり、ネットで検索することに。
直接レンタカー屋行くと高いしね。

持ってきたPCで空港の中のHotSpotを探したが見つからず。
仕方なくそのままホステルへ。
ホステルのインターネットも専用マシンのみ。
しょうがないなぁ、んじゃ、近所で借りっか、とPCを持って住宅街をうろつき適当な場所でつなげてみた。
とりあえずつながってメールチェックとレンタカーのサイトを探したりしていたが
時間も遅くなりさすがに外は寒くなってきて退散。

ホステルではインターネット10分$1。クイックマッサージのようだ。
何ドルか入れて探してみたが明日は日曜日。開いている店舗もほとんどない。

電話で彼が“ロングウィークエンドだからねぇ”
…え?なんで?
なにぃ?Thanks Giving Day?それって休みなの~っ?
そしたらレンタカー、月曜日も借りられないじゃん。
なんじゃそりゃ~っ。
知らなかったよ、そんなこと。

それでもちょっとあがいてみることにした。
次の日は住宅街に行くのもめんどくさいので、TELUSのHotSpotの1週間接続を買うことに決めアクセスポイントを探しに街へ。

昨日調べたところ、「Timothy's World Cafe」というところならだいたいつながりそうだということがわかっていたのでいちばん近くのその店をホテルのお兄ちゃんに聞いて出かけた。
カプチーノを頼み、“さぁ、つなげるぞ”と勇んで立ち上げたがアクセスポイントが見つからない。
あれ?おかしい。
前にコピペしておいたリストを見るとその店舗だけ入ってない!
げげっ。なんだよ~、入ってないじゃんもう。
ゆっくり飲もうと思っていたカプチーノも一気に飲み干し別の店へ移ることに。

リストから検索して、今度はファーストカナディアンプレイスというモールへ。

ちゃっかり その6 (かなり長め)_a0011537_17164943.jpg昨日から気づいていたのだか、街が異様に静か。人がいない。
風と、枯葉がアスファルトを這う音だけが聞こえる。
なんだなんだ?ここは?ゴーストタウン?
人気のなさとは対照的な高層ビル群。街も普段は活気があることがうかがわれるショップのショーウインドウも明かりが消え鉄格子の中に入っている。
あまりにも淋しい、淋しすぎる。

モールに入ったもののやっぱり人陰がなく、マップから探したその店舗へ向かう途中の店もすべて閉まっている。
軽く300以上はあるであろうフードコートの椅子にも客は2組。
あまりにもすべて閉まっている店舗にちょっと笑ってしまい、閉まっている様子を写真に収めようとしたそのとき
いきなり後ろから声をかけられた。

「Excuse me」

自分にかけられているとは思わなかったので反応しないでいたら、強面のおばちゃん警備員が横に立っていた。

「なんで写真撮ってるの?」
「いや、ただ全部閉まってるのがおもしろいと思って」
「ここは写真撮っちゃいけないの。写真を撮るからには何か理由があるんでしょう?」
「別にないです。ほんとに興味本位で撮ろうと思っただけだから」

このおかしい状況をブログに載せるため、なんて口が裂けても言えない。ってか、説明できな
いしややこしくなる。

「とにかく、ここは写真撮っちゃダメだから」
「ごめんなさい、知らなくて」

ってさぁ、何を疑ってるのか知らないけど、どこからどう見たってツーリストじゃんかよ。バックパック背負ってガイドブック持ってんだからさぁ。

そんなこんなでまたもやアクセスポイントゲットできず。

気を取り直して人気の多そうな“ヤング通り”へ行ってみた。
しかしものすごい名前だよなぁ、この通り。でも実際にはちょっとスペルが違う。“Yonge”かな。

ここでもこの人とニアミスしてるなぁ。
やっとなんとなく人に会えた、って感じ。
歩きながら適当な場所でアクセスしてみたが、収穫なし。
結局ちょこっと外れて住宅街の公園でやっとゲットできた。
でも…いい情報は手に入れられないままバッテリー切れ。トボトボとホステルへ。

ホステルのクイックマッサージインターネットでほとんど泣きそうになりながら探してた。
ら…彼氏から電話。
「もうさ、そこで借りるのあきらめてモントリオールに移動してから借りれば?」
お~っ!気づかなかった!ってか、そうだよねぇ。

レンタカーって同じ場所で借りて同じ場所に返すパターンが多い。
今回は無理をしようとしてトロントで借りてモントリオールで返すことばかりを考えていた。
なんか…頭悪いなぁ、私。

ってことで、結局モントリオールまでの航空券の手配、モントリオールでのレンタカーの手配を彼にやってもらった。
あ~あ、なんか頼ってる自分が情けないなぁ…。

翌日、飛行機は午後2時ころだったので、気を取り直してCNタワーへ行くことにした。
ホステルのカウンターで3割引くらいで取り扱ってるのをチェックしていたので、そこでチケットを買いタワーへ。

展望台へのエレベーターの前でチケットを渡した。
おねーちゃんがバーコードをスキャンする。

“ビーーッ”

なんだかちょこっとよくない音。
おねーちゃん、“ん?”という顔をしてもう一度トライ。

“ビーーッ”

あれ?なんかおかしい?
おねーちゃん、コンピュータの画面で何かチェックして一言。

「このチケット、昨日の夜にすでに使われてますよ。昨日ここに来ましたか?」

んなわけないじゃん。初めてだっちゅーの。

「いやいや、これ、さっき○○ホステルで買ってきたものだから」
「でもコンピュータがそう言ってるから…」
「だって、私初めてここ来たし、朝ホステルのおねーちゃんがチケットブックからちゃんと切って渡してくれたし」
「ちょっと待って」

と言って奥へ。私的にはきっと入れるよね~、と軽く思ってた。
奥からブレザーの色の違う、いかにもちょっとだけえらい感じのおばちゃん登場。
もう一度バーコードスキャン。

“ビーーッ”

そりゃそうだわな。

「このチケットは昨日の夜6:00にすでに使われてます。なのでもう使えません。」

って…そんな唐突に…。
もう一度同じことを繰り返し言って何とか食い下がろうとしたが受け入れられず。
今までもトロントの地でダメダメだっただけに、ほとほと疲れてしまった。

「わかった、じゃこのチケットに理由書いてサインしてよ」

と言って書いてもらい、サインは断られたものの、それを持ってホステルに引き返す。
ひとしきり文句を言ってとりあえずは返金してもらった。
でもおねーちゃん悪びれず

「なんでなんだろう?私にもわからないわ」

もういいや。

きっとトロントが私を受け入れることを拒んでいるに違いない…そう思うことにした。

モントリオールについて、彼が手配してくれた今回初めてのホテルに行こうと思い空港でどうやって行ったらいいかインフォメーションで聞いた。
そしたらおばちゃん、すぐにホテルに電話してくれて迎えの車が来てくれた。
ちょっと感激。お金持ちになった気分。プラス今まで悲しかった分、涙が出るほどうれしかった。(おおげさ)

チェックインしてはたと気づいた。ここ、周りに何もない。道すがらにも店らしきものはなかった。
ご飯どうしよう?
ちょこっと外に出てみたがやっぱり歩いていけそうな距離には何もない。だいいち歩くには寒すぎる。このときすでに5度くらい。

ってことで、今日だけはちょっと贅沢しちゃお~っと♪と自分で勝手に許可してしまう。
ホテルのレストラン。
っていっても別にそんなに高級なトコじゃなかったけど。

ペンネアラビアータとシーザーサラダ。フォカッチャみたいなのがついてきた。
ついでに…ビール1本とワイン2杯飲んじゃった(^ー^* )フフ♪
ちゃっかり その6 (かなり長め)_a0011537_17245456.jpg

2週間のうちにこんな日があっても…いいよね、きっと。

by green_dori | 2004-10-29 17:32 | 旅行
<< 特別料理 Total Lunar Ecl... >>