人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

特別料理

先週末、土曜日はサプライズパーティだった。

日曜日がハロウィンだったので、“仮装もしちゃう?”とか言っていたのだが、結局サプライズバースデーパーティだけになった。

祝うのは彼の友達のダンナさん。ま、2人とも友達なんだけど。
奥さんは妊婦さんで、今にも生まれそうなお腹。パーティの途中で生まれちゃうんじゃないか、とかなりみんなもヒヤヒヤ。

ってなわけで、身重の彼女のためにポットラックパーティ。

で…作っちゃったよ、ラザニア。
特別料理_a0011537_10274967.jpg

なんか、こっちでラザニアって特別な料理らしい。
昔ホームステイのときもママが「今週末はラザニアを作るわよ」と誇らしげに言っていた。
日本で言う「今日はすき焼きよ」とか「お寿司よ」とかと同じ感じだろうか。
ただそのときのラザニア、ちょっと失敗したようで、しょっぱくてあんまりおいしくなかった。

ってことで、私はこっちのその“特別なラザニア”の本当の味を知らない。

ネットで調べてみたらミートソースとホワイトソースをラザニアパスタにはさんでチーズのっけて焼くだけ。
なんだ、普通じゃん。
なんで特別なんだろう?

ま、それはどうでもいいけど。

ミートソースの中になす、ズッキーニ、たまねぎ、ジャガイモ(ちょこっと)、マッシュルームを小さなさいの目に切って入れた。

これ、本当においしかった。
久々に会心のデキだね、って感じ。
パーティに来た人たちもすっごい褒めてくれたしねぇ。やった!

とりあえず忘れないように…と思って昨日も作っちゃったし。

あ、もちろん、サプライズは大成功!赤ちゃんもお腹の中でおとなしくしてたみたい。

私は…酔っ払って眠ってしまい、彼に担がれて帰ってきました…(またかよ)

by green_dori | 2004-11-04 10:29 | 料理
<< ちゃっかり その7 ちゃっかり その6 (かなり長め) >>