人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

きのばん 味噌の海

きのうはRoomieの子と彼と3人で鍋パーティ!!

実は結構前から“鍋とカセットコンロほし~な~”とは思っていたのだがなかなか踏み切れず、ちょっと前にたまたまT&Tで買い物をしていたら土鍋がなんと$8(750円くらい)だったので思わず購入。流れでカセットコンロ(約$20 1800円くらい)まで購入。

で、自動的にこれからは鍋の時代に突入。

今回はどの鍋にしようか迷った挙句「キムチ鍋」に決定。
きのばん 味噌の海_a0011537_9424580.jpg

白菜、大根、シメジ(に似たようなきのこ)、春菊(に似たような青菜)、ネギ、えのき、豚肉、そしてもちろんキムチ!
ちなみにこれは食欲に負けて撮れなかった第一弾の次の第二弾の写真。

それからもうひとつ、秘密兵器を購入してしまった…。

これだっっ!
きのばん 味噌の海_a0011537_943149.jpg

そう、ワタリガニ(に似たようなカニ)。

実はまだ生きてて、これを開けたときちょうどカナディアンのRoomieがいて「He's alive, He's alive!!」と異様な騒ぎよう。
で、私としては生のまま真っ二つに割り鍋に入れたかったのに、みんなに強制的に止められて仕方なく少しゆでてから切ることにした。
赤くなってから取り出して、さぁ切るぞ、というときも彼は「Oh...so gross...」って言って見に来たり向こうに行ったり。見たくないんだったら見んでよい、って感じなんだけど。
こういうのってやっぱり文化的にこっちにはないんだろうなぁ。まさか牛とか豚とかおろしてるとこ見るわけじゃないし。

でもやっぱりカニはいいダシでるねぇ…最高。みんなにも大好評。

きょうらんはこれでうどんを作って食べた。これも激ウマ。

by green_dori | 2004-11-27 09:47 | 料理
<< 分量適当 根菜の世界 >>