人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

おっちゃん味のアイス

最近ホストマザーとルームメイトでウォーキングをやっている。

夕食を19時前にすませ毎日(たまにサボる)30分後に出かける。
近所の公園(サッカー場、バスケットコート、ブランコなどの遊戯エリア)がいい感じの広さなのでそこを5Lapすることにしている。

サマータイムになったとはいえ、まだ最低気温が10度以上にはならない。
ウォーキングに出かけるにも長袖Tシャツだけではちょっと寒い。(たぶんこっちの人はそう思っていないと思うが)

そこへ軽快な音楽を鳴らして登場!が以下の車。
おっちゃん味のアイス_a0011537_161616.jpg


“アイスクリーム!”ルームメイトが歓喜の声をあげる。
公園のあたりは住宅地なので、そのあたりをぐるぐる回っているらしい。
そのたびに音楽が近くなったり遠くなったり。何の曲かはよくわからなかった。ちょっとオルゴールチックな音色かなぁ。少なくともオーケストラのようではない。

その昔、実家のほう(群馬県高崎市)で同じようにアイスクリームを売っている車が回っていたことがある。そのときは同じような音楽と“おいしいおいしいアイスクリームはいかが”チックなアナウンスとともに、ピンク色の車を結構な歳のおっちゃんが乗り回していた。今はあるのかなぁ?

この車も運転するのはやっぱりおっちゃん。しかも近づいてきたので写真を撮ろうとカメラを向けると停止してくれた。ごめん、おっちゃん。お金持ってないから買えないんだけど…。
ぱっと見メニューとかもないから、そんなに種類があるわけじゃないんだろうなぁって感じ。今回は買えなかったので報告は次回。

次の日、学校の帰り最寄の駅を降りるとまたあの音色が…。
今日は映画のスティングのテーマ。
次は…ゴッドファーザーとかがいいなぁ。

by green_dori | 2004-04-19 16:17 | バンクーバー
<< はっぴぃこりあん ヨロコビの木 >>