人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ロングウィークエンド

先週末、1日がカナダデーということで、金土日とロングウィークエンド。

しかし、やっぱり日本にくらべると祝日少ないから寂しい感じ(←プーのくせに)

ま、とにかくそういうことで、みんなちょっと浮かれ気分。

浮かれついでにちょっとパーティでも、と焼いちゃってみましたよ、こんなものたち。

★サーモンまるごと1本(Sockeyeだっ!)
★イカまるごと1杯


焼きたかったけど腹いっぱいで焼けなかったものたち

★サンマ4匹
★サバ開きまるごと1匹


いやぁ、うまかったっす。

サーモンは1本を半身にして直焼きバージョンとホイル焼きバージョンで作成。ためしに作ってみたニンニク醤油とレモンで食す。うみゃあ。

イカはまるごと同じニンニク醤油におろししょうがを加えたタレを塗りながら焼いた。いやぁ、「屋台の味」。うまいねぇ。

そのほかに作ったのは…

★カラーピーマンときゅうりスティックとマヨ&キムチの素ディップ(これ簡単でオススメ)
★グリーンベジとビーナッツ&サンフラワーシード&不思議な味のドリトスwith適当に作ったドレッシング
★Raw Prawn
★炊き込みご飯のおにぎり


エビの生食いはうまかったね。またこれ。2番目のサラダはやっぱりパーティのときの最後に出したスナック類があまっちゃったので適当にサラダに入れてみたらすげぇうまかったのでウチのメニューになってしまった。あとディップは今まで嫌いな人いなかったね。メチャ簡単でうまうま。

って…いろいろ書いてるんだけど写真、まったく撮ってない(^▽^;)
ブログから離れてから写真撮りクセがなくなっちゃったのよねぇ。

で、まぁ苦肉の策に撮ったこの写真。
ロングウィークエンド_a0011537_420764.jpgなぜ「焼き焼きパーティ」をやったかといえば、これなんですねぇ。
前の週の週末に手に入れたシロモノ。

もう、彼は大喜びですな。

男の人にとって結構これは憧れのものなんでしょう。
私は別に七輪でよかったんだけど(ま、売ってないけどね)

ってことで…ウチのご飯には最近「焼き焼き」が増えております。
ま、でもこれ、横にコンロがついてて揚げ物とか外でできるのは結構いい。ウチ狭いから揚げ物とかはなかなかにおい消えないし、全体的にあぶらっぽくなっちゃうからねぇ。

で、集まったメンツはというと…

私の陶芸の先生
プラクティカムで一緒だった不思議な子持ち男
彼のパイロット時代の友人で今は庭師
czちゃん

なんだか変な集まりにいきなりczちゃんを呼んじゃったんだよねぇ。彼女をチーママに雇ったら客はわんさか来るね。って…そろそろ考えるか。

by green_dori | 2005-07-06 04:33 | 料理
<< 脈絡(みゃくらく)-ずっと「み... タイトルなし >>