人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

成仏

友達がSurreyに住んでいて

「いやぁ、近くに牧場があってさぁ、その横で肉売ってんだよ」

と言うので手に入れてきてもらったこれ。

成仏_a0011537_2542665.jpg


ぐ、グロい…。

もうみなさんおわかりでしょうが、そうです、これは牛タンホールバージョンです。

ワタクシも無類の牛タン好きではありますが、さすがにこの状態で見るのは初めてです。

あ、一応大きさわかるようにと思ってタバコを置いてみたのですが…タバコのパッケージ、特に意味はありませんのであしからず。

いやぁ、これをいったいどう処理したらいいのか…と途方にくれていましたが、そんなことではこれを提供してくれた方々(牛々)に申し訳が立たない、と思い直し…

いざ!Buttle!!

カ~ン

成仏_a0011537_2544966.jpgまずは舌の先。これはどうやらタン塩では硬くて食べられないらしい。ということでカット。
もちろん捨てずに2時間ほど茹でてから皮をむき(手でむけた)味噌を塗ってラップ、冷蔵庫で保存。3日間くらいで食べられるらしい。




成仏_a0011537_2551164.jpg次に皮をむく。ネットで調べたら凍らせてからお湯につけてむくとむきやすいと書いてあったが、ちょっと放置しておいたらいい解け具合になったのでむき始める。






成仏_a0011537_311374.jpgやっと2本むき終わった!
…疲れた。







成仏_a0011537_313866.jpg最後は部位別にカット。
喉の奥から10cmくらいをタンシチュー用、残りをタン塩用にカット。
タン塩用で奥側のサシのいっぱい入っている部分だけ大好きな「角切りタン用」に。(^ー^* )フフ♪





そして今日は牛タンパーティ!(名前もグロい)

できた料理はまたあとでアップしまふね。

by green_dori | 2005-08-07 03:04 | 料理
<< そして…肉攻め 秘密の花園 >>