バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ホームステイ( 16 )


ホールケーキ

a0011537_183123.jpg昨日はパーティはしご。

友達のウチのバースディパーティに行った後、ウチでもBBQパーティがあったので、帰り道でこれを購入!

なんだか勢いで買ってしまった。
TrueConfectionのストロベリーチーズケーキ。

やっぱりこっち安いなぁ、物価。20cmくらいのホールで$28(2000円ちょっと)。
日本だったら3000円はくだらないよね、きっと。

あんまり甘くなくて私でも結構イケる。
ラズベリーソースがたっぷりついてた。これはちょっと甘い。

…でもなんでホールケーキ買っちゃったんだろう?ここ、すごいたくさんチーズケーキの種類あったのに…。簡単なチョイスをするおっさんみたいだ…。
[PR]

by green_dori | 2004-07-12 18:32 | ホームステイ

次の花嫁

a0011537_173640.jpg今日は天気予報はずれてものすごくいい天気。

かねてから予定していた結婚式へ出席。
もちろん、私のではない…。

ウチのホストマザーのお友達が花嫁。

クイーンエリザベスパークでガーデンウェディング。
天気が悪かったらどうなってたんだろう…。
ま、よかったけど。

いやぁ、お日さまの下でグリーンに囲まれた花嫁は美しい。
みんなの前でサインをしてパーティ会場へ。

パーティは近くのチャイニーズレストラン。
人数も30人くらいのアットホームなパーティ。

パーティの途中、みんなが何かあるたびにナイフでグラスを鳴らす。
その合図で花嫁と花婿がキッス。
へ~~っ、て感じ。

でも…ブーケトス、キャッチし損ねた…ちっ。
[PR]

by green_dori | 2004-06-27 17:37 | ホームステイ

ナツ、だから…

a0011537_15385.jpg最初に断っておくが、これは私ではない。

ルームメイトもお年頃。
そろそろいろんなことが気になる季節…夏。

そしてこんな状態。
女の子は大変だ。

左のムースを吹きつけ5分待つ。
そのあと一緒についているスポンジでこすり取るらしい。

私はといえば…なぜか、オヤジがズボンでこすられて毛がなくなってしまったような感じ。
簡単に言うと少ない。

季節の風物詩、ってトコですか。
[PR]

by green_dori | 2004-06-24 15:39 | ホームステイ

土曜の午後

いま土曜日の午後2時。

リビングではホストファザーがギターを弾きながらマザーがDidoの歌を歌い踊っている。

こんな土曜日もいい感じ。
[PR]

by green_dori | 2004-06-13 05:48 | ホームステイ

American Idol

こっちに来てから見ているTV番組が2つある。

そのひとつ。これ。その名も“American Idol”。

a0011537_144040.jpg


火曜日の8:00PM~9:30PM、水曜日の8:30PM~9:00PMに放送している。あ、チャンネルによっては違うかもしれない。詳しくはこちら
ホームステイに来てからなんだかよくわからないが、毎週この時間はリビングに座らされて番組を観ている。

最初はなんだかよくわからなかったのだが、一言で言うと“ちょっとレベルの高いNHKのど自慢大会”って感じかな。
そんなこというとNHK出た人に怒られそうだが、実際には私はほとんどNHKのど自慢大会を見たことがないので(じゃ、そんな例えすんな~って感じ)

私が見始めたとき12人くらいだったかな。そこから毎週1人ずつ落ちていく。現在は4人。
そこからもわかるとおり、1人の優勝を決めるのにものすご~い時間がかかってる。
だから歌ってるのはアマチュアなんだけど、長い間見てるのでいつの間にかアイドル化してくるし、それぞれのファンも出てきて白熱する、という算段なのかな。
実際に10人以下になってから番組名でCDも出しちゃったりなんかする。HMVで見つけたときはビックリした。

さらに、好評なのか来月くらいから“Canadian Idol”も始まるらしい。

意外に人気があるんだなぁ…と思っていると、学校の先生も大好きらしく毎週水曜と木曜(要するに番組見た翌日)の朝の話題はこればっかり。
ま、いいんだけどね。

私は…ブラピが縮んで年取っちゃったような司会者が意外に好き。
[PR]

by green_dori | 2004-05-12 14:41 | ホームステイ

Spicy Pancakes

今日お好み焼きを作った。

以前からファミリーにリクエストされていて、特にホストファザーが大好きなのだそうだ。
前にステイしていた日本人学生が作ったことがあるらしい。

私もお好み焼き大好きで、日本でもよくパーティで作っていた。
日本では材料がたくさん揃えられるのでだし汁や山芋を使ったりしていたが、こっちでそんなの揃えたらえらい高いお好み焼きになってしまう。
ということでかなりベーシックな感じ。

ロブソンストリートに“みんなのコンビニ屋”という日本モノばっかり売ってるコンビニがあり、そこでお好み焼き粉がセール&“お好み焼きセット”(青のり、かつお節、揚げ玉、桜えび)もセール。運がいい。
と、その店で日本でも見たことないもの発見!
これ。

a0011537_182630.jpg


なんと“辛さ5倍”のおたふくソース!
もとからあのあま~いおたふくソースが苦手で、ウチでお好み焼きをするときも“おたふく派”VS“マヨ&ウスター派”の紛争が絶えなかった。
もちろん私は後者。

こんなのがあるんだったら早く言ってよ。

味は…あの甘いおたふくからは程遠い、“さすが辛さ5倍!”とほめたくなった。
日本にも売ってるのかなぁ…。(だろうけど)

お好み焼きはそのほかにイカ、エビをスペシャルに加え完成。
大好評ですぐに食べられてしまい、写真を撮る余裕がなかった。

ぜんぜん関係ないけどお好み焼きって“Spicy Pancakes”なんだねぇ。
[PR]

by green_dori | 2004-05-03 18:27 | ホームステイ

おやちゅみ

a0011537_17303.jpg突然公開。

私のベッド。

ホームステイだから所詮他人のウチ。特に恥ずかしいということもないのだが、これはいささか公開するのに勇気がいるシロモノ。

初めて家に来て部屋に入ったとき“ギョッ”とした。
そんなことで“ギョッ”とするはずのないところが右脳に直接突き刺さったので“ギョッ”としたのかもしれない。

なんだかこのキャラクター、ちょっと有名らしい。ルームメイトが“あっ、○○かわいい!”と言っていたのだが、名前を忘れてしまった。

最初はこのベッドで寝てもいいものかと困惑し“私っていくつ?”と思ったが、今は何も気にせずこのベッドで深い眠りについている。

慣れって恐ろしい。

実際に寝ているところを誰かに写真を撮ってもらいたい。
ちょっと笑える気がする。
[PR]

by green_dori | 2004-04-30 17:31 | ホームステイ

same

はっぴぃこりあんでも書いたように、私には3人の韓国人ルームメイトがいる。

もちろん韓国語と日本語は違う。(あたりまえ)

しかし、最近日本語と同じ発音で同じ意味の言葉を発見。

“つめきり”

韓国語で発音しても

“Tumekiri”

どっちかというと“ちゅめきり”という発音に近い。でも同じ爪切り。
どうやらその昔日本人が韓国にいたころ伝えられ、そのまま残っている言葉があるらしい。

さらになんとセンテンスでも同じものがある。

“バッテリーなかった”

韓国語で発音すると

“Batt dae ri na gat da”

ほとんど同じに聞こえる。
さらに極めつけ。

“微妙な三角関係”

韓国語で発音すると

“Mi myo han sam gak kwan gae”

すばらしい。

しかし…なぜこの言葉を残したのかは不明。

みなさんもお近くの韓国人の方に発音してみてもらってはいかかでしょうか?
[PR]

by green_dori | 2004-04-29 22:39 | ホームステイ

マネ

a0011537_182228.jpgさらに続く…。

公園の裏の崖のような坂を下るとそこには線路。
それを横断して海岸になっていた。

すげ~~~っ!とちょっと興奮。
さながら“スタンドバイミー”のようだわっ!と
線路に耳を当てて写真を撮ってもらった。(ベタやね)
[PR]

by green_dori | 2004-04-27 18:23 | ホームステイ

ネタ犬

a0011537_18185.jpgさらに今日も公園ネタ…。

公園を散歩していたら突然大きな犬が!ちょっと種類とかわからないけど、見たことない犬。ロングヘアーをきれいにカットされていた。

ちなみに“写真撮っていいですか?”と飼い主に尋ねると“この子達フレンドリーじゃないので近づくと危ないの”と言われ、20~30m離れたところからズームで撮ってしまった。デジタルズームはちとキツイ。
[PR]

by green_dori | 2004-04-27 18:19 | ホームステイ