バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バンクーバー( 112 )


………

飛行機に……








乗り遅れました。
[PR]

by green_dori | 2005-11-03 04:59 | バンクーバー

初体験

いやぁ、今日はいい天気でした。

昨日、今日と久しぶりに青空を見たなぁ。

ってことでね、今日バンクーバーに来て初めての体験をしてしまったのですよ。

それは…

自転車。

あ、たいしたことなかったですか?すみません。

実はこの自転車、9月に来ていた友達が路上販売の紳士から買った代物。

お値段 CAD$10 也。

ちゃんと試乗もして$20を半分に値切ったそうな。しかも片言の英語で。

さすがですな。

ってことで今はウチのモノになってるこの自転車ちゃん。

そして今日はいい天気。

そりゃあ乗るしかないでしょう。

ちょうどダウンタウンに買い物の予定があったので気合を入れて家を出たわけです。

でもねぇ、バンクーバーほとんどの場所で言えることなんだけど、メチャメチャ坂が多い。

アップダウンしまくり。

それでもいい天気の中、ちょっと疲れるくらいが心地よいわぁと気分よく走ってました。

ダウンタウンまではだいたい2~30分。

最初の目的地、ガスタウンのおみやげ屋。

a0011537_17422684.jpgここではメープルの形のピンバッチを50個購入(1個¢69)。

これ、結構かわいくて好きなのでおみやげ用。







次の目的地。

サーモンビレッジ

実はここで昨日もスモークサーモン10パック買ったんですよ。

で、お店の中を見ていたらメープルバターの小瓶があったので今日買うことに(昨日見た中でここのがいちばんかわいくて安かった)

お店の前ですでに汗だく。ダウンタウンも強烈な坂がいっぱい。

汗だくでお店に入り

「こ、このメープルバター(3個パック)を17個く、ください…」

と息も絶え絶えに伝える。

そして店員さんが渡してくれた袋を持つと…

ギャ~ッ!!、お、重い…(-_-;)

一瞬にして自転車で来たことを後悔したけど後の祭り…。

しょってきたバックパックにそれを入れ、姿勢よくなり気味に自転車をこぐ。

坂は容赦なく目の前に次から次へと現れる。

そして…橋…(-_-;)

この橋、一応歩行者・自転車用歩道がついているんだけど…ほとんどおまけ程度。

たぶん幅2mない。

人と自転車がすれ違うのがやっとですよ。

まぁね、狭いのがイヤだとかコワイとか言ってる訳じゃなくて、そういう歩道ってのは往々にして橋の端っこ(オヤジギャグではない)についてるじゃないですか。

そう、いわゆる「エッジ」の部分を走ってるわけですよ。

高さ丸見えなんですよ。

下にいる車とか人とか見えちゃうんですよ。

いや~、とりあえず「コワイ~ッ」と叫びながら通り過ぎましたよ。

無事に難関も越えましたが…とにかく荷物が重い。

まぁバッチは5gくらいでしょうよ、きっと。しかし…このメープルバター、いったい何キロあんだよ?と誰に言うわけでもない文句を言いながら走っているわけです。

でも途中から違和感を感じるようになったんですね。

かな~り痛いんですよ。

その…なんて言うか…お尻…いや、ぶっちゃけ また なんですけどね(^▽^;)

荷物が重いのでサドルにガッツリ食い込むわけですな。

最後の方はちょっと痛さに耐え切れず立ちこぎ気味。

よけいに疲れてしまったわけです。

やっとの思いで家に着いてまず最初にしたこと、それは計測です。

このにっくき荷物がどれだけの重さだったのかどうしてもすぐに知って突っ込みたかった、ってことです。

そして…それは16lbs(7.27kg)を指していました…。

メッチャ拍子抜け。

え~っ!絶対10kgはあると思ったのに~っ!

そんな程度の荷物でヒーヒー言うなんて、やっぱり私も衰えたなぁと感じずにはいられないのです。

そして…やっぱり初体験は痛かった…。
[PR]

by green_dori | 2005-10-28 17:56 | バンクーバー

なぜゲットできなかったかはご存知の通り

ここんとこ、ず~っと雨。

昨日は久しぶりに晴れたんですよ。

で、せっかくだからと思って2時間くらいかけて近所をお散歩したんですね。

今さらながら近所の散策。いろんな店に入ってみたりして。

そして今日。

雨です。

でもどうしても昨日ゲットしたくてできなかったものをゲットしたかったんです。

で、雨なのに散歩。

ウチから歩いて30分くらいのところなんですけどね。

どうしてもゲットしたかったもの、それは…

a0011537_9542555.jpg


これ。

ちなみに写真だけです。

こんなにがんばってそれでもダメなんだから最初からムリにやらなきゃいいのに…とちょっと悲しい気持ちになってしまう私。

いや、でもやってもらえるからこうやって笑かしてもらえるんですけどね(^▽^;)
[PR]

by green_dori | 2005-10-20 10:05 | バンクーバー

ぐりとぐら

先週末、近所を散歩しててこれ、見つけました。
a0011537_3101422.jpg

そう、栗…っぽい。

でも日本のとはちょこっと形が違くてちょっといやらしめ(なんで?)

拾ってきてからしばらくほっといたんだけどねぇさんのトコを見て思い出し、これはいったい…食えるのか?とちょっと興味が出てきた。

んで、とりあえず割ってみる。
a0011537_3103334.jpg

見た目、やっぱり栗。むいてみるとちゃんと渋皮とかついてる。

ん~っ、これホントに食べてもいいの?だって公園にゴロゴロ転がってるのにだ~れもひろわないんだよ。誰か知ってる人がいたら教えて~っ!

こういうとき、なまことかウニとか一見グロいものを初めて食べた人ってすごいなぁって感心する。

イマイチこれを食べる度胸のないへタレgreen_doriでした。

あ、そうそう。ちなみにイガはこんな感じ。
a0011537_3104984.jpg

[PR]

by green_dori | 2005-10-06 03:20 | バンクーバー

ワカモノ系

友達が帰る前、最後の夜に何を食べようかといろいろ3人で悩んだ結果、

「バンクーバーの和食が食べたい」

という友達の一言で私もまだ行ったことのなかったガスタウンの「北の家Guu with 男前」へ。

前にも何回か別店舗には行っていて…あ、そうそう。オフ会も1度ここでやったなぁ。

こっちの店舗はちょっとこじゃれた渋谷系。証明もちょっと暗めでカウンターはバーになっている。

お客さんはというと…10人くらいの2組日本人(留学生と思われる)の合コンチーム。同じく10人くらいのカナディアン若者合コンチーム。と、ほとんどが合コンチーム。

ってことで…うるさい。

それにも負けず店員がまた威勢がいい。さらにうるさい。

日本でもこういう渋谷系ワカモノ居酒屋に久しく行ってない私はこのうるささに慣れるまでちょっと時間がかかった。

で、食べたもの。

これね~、ちょっとうれしくなるくらいウマかった。別にたいしたことないモノなんだけどね。
a0011537_72167.jpg

納豆を囲んでいろんなモノ(生卵、カリカリニンニク、カリカリワンタン、柴漬け、たくあん、松の実、キュウリ、ネギ、サーモン刺身)が細かく切って飾ってある。それをぐちゃぐちゃに混ぜてのりで巻いて食べる。

これがコリッ好き(カリッ好きじゃなくてね)の私にはたまらん。しかも私は納豆フェチ。

日本にいたら絶対作っちゃうけど、こっちでこの材料をそろえるとなると…結構値が張りますな。

その他食べたもの。
a0011537_7213352.jpg

★ゴマ豆腐ウニ乗せ
★牛たたき
★梅ササミ揚げ
★鶏から揚げ
★銀ダラ焼き西京味噌マヨ


納豆以外は普通、って感じかなぁ。銀ダラは普通の西京焼きの方がウマいと思うけど。

私と同じく友達もこういう系の店に日本でもしばらく行ってなかったということで、それなりに楽しんでいた様子。

ってか最後はうるさい人と同じトーンで私たちもしゃべってたんだけどね。
[PR]

by green_dori | 2005-10-05 07:25 | バンクーバー

今度は…

ちゃんといただきました。

a0011537_343624.jpg


小小珈琲のワンタンメンとビーフシチューにサブ。

ワンタンのスープ、絶品。ビーフトロトロ。

並んだだけの価値はありますな。
[PR]

by green_dori | 2005-09-22 03:45 | バンクーバー

衰え

a0011537_5451782.jpgもう先々週の話だなぁ…。

これはもう定番。日本から友達が来たらココ、StevestonでFish&Chips!

もちろんビールも一緒にね。












それとこれもお決まりコースになりつつある、White Rock。

前にも書いたような気がするけど、ココにはデカイ白い石がビーチにごろんと転がっている。

だから、White Rock。

単純。

でも今まで気づかなかったんだよね。これ登れるって。

石に斜めに丸太が2本。傾斜が緩やかなのと急なの。

しか~し!みんなが登るせいか、この木ありえないくらいツルツル。

はだしで登っても足がなかなか引っかからない。

でも…こういうのってつい挑戦しちゃうんだよねぇ。ちなみに私はスカートだったのに。

キャーキャーいいながらなんとか石の上へ。

登ってみると意外に高い。2m以上はあるんじゃないかなぁ。

ってことで、パチリ。
a0011537_5454634.jpg

左3人が私たち。右にはあとから登ってきた若い女の子が2人。

さすが若さだね、2人とも苦もなく登ってきてる。
a0011537_673534.jpg
それからウチの彼が先に下りて撮った写真。結構いいんじゃない?











下りるときもまた一苦労。

そして感想。

「こんなこともたやすくできなくなったなんて私たちも衰えたよね~」

と、35歳の私と37歳の友達。
[PR]

by green_dori | 2005-09-20 06:07 | バンクーバー

先週友達を連れてリッチモンドめぐり。

行ったのは日本モノスーパーIZUMIYA、ダイソー、ヤオハン…。

なんで日本人の彼女を連れて日本モノ売り場へって?

いやぁ、やっぱり「これがバンクーバーだっ!」ってトコを見せないと…ね(^▽^;)

久しぶりにダイソーの入っているアバディーンセンターというモールへ行ったので、ついでにフードコートもチェック。
実は、ここで食べられるラーメン、ちょっと前に彼とおやつに食べたんだけど、意外にメッチャウマかった。最初かんなりバカにしてたんだけど。2人で一致した意見、「金○郎よりウマいよね」。

そのラーメンに後ろ髪を引かれながら別の物に挑戦。

a0011537_8505770.jpgってことで食べたこの2つ。

彼女が鶏飯、私がなんだかわからないヌードル。

だって~っ、その店メニューまで完全チャイニーズで英語表記なし。名前からなんとなく想像して指差すしかない。でもその店結構ずっとお客さん並んでて繁盛してる様子。

ちなみにそこは内臓のヌードルの専門店みたいで、腸っぽいのやハチノスっぽいのがいっぱい並んでた。

実はもっとグロいのがくると期待してたんだけど、なんだか普通の肉っぽくてちょっと失敗。

次は絶対腸食うぜっ!

ってなわけで…お味のほうはどっちもまぁまぁ。ヌードルはスープと肉はウマいけど、なぜか麺が固い。しかも時間が経っても硬い。普通のビーフンなのかなぁと思ってたのにちょっと違うらしい。

ま、なにごともチャレンジですな。これからも飽くなきゲテモノ食いへの挑戦は続きまふ。
[PR]

by green_dori | 2005-09-17 08:52 | バンクーバー

やじやじ

ファイヤーーーー!

いやぁ、ホントに。

昨日たまたまホワイトロックに行った帰り、大変なことになってたざんす。
a0011537_16581396.jpg

も~えろよもえろ~よ~っ♪炎よも~え~ろ~っ♪(と歌ってる場合ではない)

デルタのあたり、火の車ざんす。

こんなに近くで山火事を見たのは初めてざんす。

しか~しっ!写真を撮ったのは友達、私のはバッテリー切れざ~んす~っっ!!(←いつもの通り酔っ払い状態)
[PR]

by green_dori | 2005-09-13 16:58 | バンクーバー

目白は何で押される?

なんだか最近は友達が目白押しで(どうして目白?)バンクーバーにやってくる。

先週木曜日からまた新たな友達発生。

今回はどうやら長期滞在らしい。わりと現実逃避気味な彼女。

最近結婚したのにダンナの浮気でもうイヤになってカナダに逃げ込んでる。

まぁ、そんなこともあるわな。

ってことで、今は3人の生活。

ま、それは関係ないとして…

ちょっと前に来た友達が帰る直前に行ったアロエットレイク。

湖に着いた途端、彼が「なんか髪の毛についてるよ」…と、取ってみると…

おぉ!なんだか久しぶりに見たシャクトリ君!!
a0011537_1548489.jpg

もんのすご~くかわいいっ!(≧∇≦)キャー♪

ホントはパラパラマンガみたいにして見て欲しいんだけど…ここじゃムリよねん。

ってことで、なんだか意外にバタバタしてるgreen_doriでした。
[PR]

by green_dori | 2005-09-13 15:49 | バンクーバー