バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:料理( 23 )


お好みはん

ふっわふわだというので作ってみちゃいましたよ~、これ。

a0011537_156377.jpg


chilcoはんのとこを基本的に参考にしたんですけどね。エビがなかったので冷凍シーフードミックス(エビ、イカ、タコ、アサリ、ムール貝等)を入れました。あと、コメントのところにあったお餅も入れてみました~っ!

ふわふわだったんだけど…お餅のせいかな、結構歯ごたえアリ(^▽^;)でもめちゃくちゃおいしかったです。

で…これを書くのにchilcoはんのとこを見直してみると…

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!私は重大なミスを犯してしまいました…。

なんと、大好きなチーズを入れ忘れた!ガックシ…(_ _。)・・・シュン

ということで、近日中にリベンジ予定。

ちなみに一緒に作ったのは豚汁とソムタム。

な~んて統一性のない食卓なんでしょ、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
[PR]

by green_dori | 2005-10-09 02:00 | 料理

お化けバージョン

もう見たらどーーーしても作りたくなってすぐ作っちゃった。

toonieちゃんトコの「おかんのQちゃん漬け」

ウチの近くではもう小さい「ジャパニーズキューカンバ」が手に入らないので(ってか、あれはちょっと違う気がする)お化けバージョンでやってみたよ。

しっかしでかいのよねぇ、これ。

ってことでtoonieちゃんのみたいに丸ごとは鍋にじぇんじぇん入らん。

a0011537_832986.jpg
で、3つに切ってみた。
別にウチの鍋がそれほど小さいわけではありまへん。一応大きさがわかるように近くにあったビールの空き缶で比較。普通のショート缶です、これ。

絞るときやっぱりでかくてタネが多いから、真ん中だけ穴が開いちゃったりもするけどまったく気にしない気にしない。



ってことで…お化けバージョン、完成!!
a0011537_835266.jpg

味は…うんまいよぉっ!!

でかいから1本しか作らなかったんだけど、すぐ後悔o(´^`)o ウー

まぁでも簡単だからまた作っちゃおっ。

ちなみに…toonieちゃんトコには詳細な分量が書いてあったんだけど、ウチにはそういうの量る道具が何もないのでメッチャ適当。あんど(知ってると思うけど)甘いのがダメだからみりんは控えめで作ったよん。

こういうのを作ると…おいしいごはんが食べたくなるなぁ…・・……(-。-) ボソッ

なんだか広がるQちゃんの輪っ!!
ぼたんねぇさんも作ってるよん。やっぱりアテ系で…(笑)
[PR]

by green_dori | 2005-09-03 08:08 | 料理

ヅケ

近ごろ世間を騒がせている(誰も騒いでないけど)牛タン味噌漬け!

ちゃんと食べた報告をしないとコテンパン(最近聞かないなぁ…)にやられそうなので…

食った!!

a0011537_6241086.jpg


なんだか並べ方が仰々しいけど、一応左側一体がコリアン味噌漬け、右側一体が日本味噌漬けです。

結構硬いかな~と思ったけどそうでもなくて意外にウマいっ。味も結構しみてます。う~ん、これにはやっぱり日本酒か焼酎だな(と夢のようなことを言ってみる)

なんだかもっと作っておけばよかったとちょっと後悔。次回はたくさん作ろう(またさばく気)

たまたま昨日はちょっとしたお祝い事があったのでちょいと豪華。

そのほかのものたち

a0011537_6331569.jpg

★豚肉のロールキャベツ(豚薄切り肉に粒マスタードを塗ってキャベツで巻きトマトソースで煮た)
★チップスサラダ(おなじみ)
★サーモンホイル焼き


このあいだちょっと塩が強すぎた塩サケ。味は何もしないでタマネギとレモン、バターで焼いたんだけどやっぱりちょっとしょっぱかった。よく考えたらバターもSoltedを使ってるからかもね。次回はオイルで野菜いっぱいで行ってみよっかな。

実はこれ、片付け料理(^▽^;)

明日からちょこっとまた旅行なのでね。行ってきまふ。
[PR]

by green_dori | 2005-08-12 06:35 | 料理

そして…肉攻め

グロい名前の「牛タンパーティ」もおわり…

やっと今は肉のない落ち着いた生活に戻りつつあります。

ということで、パーティーメシ!!

とりあえず肉以外に作ったもの。

a0011537_58499.jpg★スライストマトサラダ(いつもの)
★鶏肉とキャベツのサラダ(いつもの)
★キムパップ(韓国風のり巻き)







結局いつものメニューにのり巻き加わっただけなんだけどね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして肉たち。

a0011537_59468.jpg★レバサシ
★牛サシ
★タン塩
★タンシチュー











牛タンを買ってきてくれた友達が当日は牛サシ用の肉とレバサシ用のレバーをゲットしてきてくれた。

いやぁ、レバサシ、ひっさびさに食べましたよ。もっちろん塩とごま油で。

うま過ぎ。

牛サシもうまかった。これはニンニク醤油で。

で、夢中だったのでレバサシ写真忘れた。

サシにもちょっと飽きてきた頃、レバーを軽く火であぶって食べる。

これがまたうまいんだな。

あと牛サシ用のもちょっとあぶって、もちろん角切りタンもあぶる程度。

この辺のはうまい塩で食べるのが一番。

そして最後に…タンシチュー!

一応いろんなレシピ見てホントはデミ風に作りたかったんだけど、デミの缶とかパウダーとかこっちで見つからなかったので仕方なくなんちゃって風。トマトと赤ワイン。
付け合せの野菜も一緒に煮ちゃったので、ジャガイモがとけまくってかんなりThickに(^▽^;)
しかも、時期なのかクレソンとかその辺りの飾りのグリーンがグロッサリーに見当たらず、仕方なくインゲンになっちゃったし。ま、これはこれでうまかった。タンもやわらかかったしね。

a0011537_593217.jpgで、さらに食べきれなかった牛肉の塊を昨日ローストビーフとたたきのおろしポン酢サラダに。




ローストビーフはちょっと焼きすぎて硬かった。(w_-; ウゥ・・
たたきはおいしかったけどね。

ということで、怒涛の肉攻め終了ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]

by green_dori | 2005-08-10 05:18 | 料理

成仏

友達がSurreyに住んでいて

「いやぁ、近くに牧場があってさぁ、その横で肉売ってんだよ」

と言うので手に入れてきてもらったこれ。

a0011537_2542665.jpg


ぐ、グロい…。

もうみなさんおわかりでしょうが、そうです、これは牛タンホールバージョンです。

ワタクシも無類の牛タン好きではありますが、さすがにこの状態で見るのは初めてです。

あ、一応大きさわかるようにと思ってタバコを置いてみたのですが…タバコのパッケージ、特に意味はありませんのであしからず。

いやぁ、これをいったいどう処理したらいいのか…と途方にくれていましたが、そんなことではこれを提供してくれた方々(牛々)に申し訳が立たない、と思い直し…

いざ!Buttle!!

カ~ン

a0011537_2544966.jpgまずは舌の先。これはどうやらタン塩では硬くて食べられないらしい。ということでカット。
もちろん捨てずに2時間ほど茹でてから皮をむき(手でむけた)味噌を塗ってラップ、冷蔵庫で保存。3日間くらいで食べられるらしい。




a0011537_2551164.jpg次に皮をむく。ネットで調べたら凍らせてからお湯につけてむくとむきやすいと書いてあったが、ちょっと放置しておいたらいい解け具合になったのでむき始める。






a0011537_311374.jpgやっと2本むき終わった!
…疲れた。







a0011537_313866.jpg最後は部位別にカット。
喉の奥から10cmくらいをタンシチュー用、残りをタン塩用にカット。
タン塩用で奥側のサシのいっぱい入っている部分だけ大好きな「角切りタン用」に。(^ー^* )フフ♪





そして今日は牛タンパーティ!(名前もグロい)

できた料理はまたあとでアップしまふね。
[PR]

by green_dori | 2005-08-07 03:04 | 料理

しょっぱい初体験

最近めっきり食事がBBQ使用のものになってまいりましたが…。

ってことで、土曜日の食事。

a0011537_2522812.jpg


このあいだ日本に帰る友達を夕食に呼んだときにBBQにした丸ごとのサケの半身が残っていたので

「塩サケ」

生まれて初めてつくってみました~っ!

って言っても…作るってほどのモンじゃないけどね(^▽^;)

切り身にして塩をぶっかけ一晩。

ちょ~っと塩がきき過ぎた。でもあと2食分あるからがんばって食べないと。焼き以外になんか言い食べ方ないかなぁ。

次は時間を短縮して再挑戦なのだ。
[PR]

by green_dori | 2005-08-03 02:54 | 料理

やっぱこれでしょ、これがあるなら。

先週土曜日。

czちゃんから電話。私がちょこっとコメントにこれ欲しいなぁって書いたから。

ってことで、「突然だけどご飯食べに来る?」

という自分勝手な誘い。

ってなわけで…またもや「焼き焼き」系。

こんな感じ。

そこでも出したんだけど、先週まではほとんど専業主婦状態だったので、初で作ってみた焼豚。

で、やっぱこれがあるならこれでしょ、ということで、その日のランチはこれだっ!

チャーシューメン!!

a0011537_284871.jpg


豪華チャーシュー3枚入り。味玉も作った(半熟でね)ノリもネギもバカ乗せ。

いやぁ、うまかった。満足満足。

ちなみに写真は「昔ながらの…」とかいうしょうゆラーメン。もちろん2人分だからもうひとつ作ったんだけど、そのしょうゆラーメンの残りはひとつ。仕方ないから辛ラーメンでチャーシュー乗せ。これもメチャメチャうまかったけど。

結構簡単なのでまた我が家の定番メニューになりそうな予感。
[PR]

by green_dori | 2005-07-20 02:19 | 料理

そこにあるこだわり

ちょっくら先週末から昨日にかけてBC州の東の方へ旅行に行ってまいりました。
それについてはまた後ほど…。

ということで、数日ぶりのブログです、こんにちは。

昨日夜遅く旅行から帰ってきたということで、かる~くそばでも食べよう、ということになった私たち。

帰り道、その話をしているときに私が「サラダそばとかは?」と聞くと「ありえないね、なんでそばと一緒にトマトとか食わなきゃなんないの」と彼。

ちょっと前の冷やし中華じゃないけど、別に普通においしそうなんだけど。

そして結局食べたのは普通のざるそば(ざるはないけどね)。

その話がちょっと今日まで気になっていて結局作って食べてしまったこれ。

a0011537_7542441.jpg


うまいよ、普通に。

基本的にそばとかうどんとか麺類はそれ自体さっぱりだからサラダにピッタリだしね。

ただ…

前の写真…実は撮影用(ブログ用)。

基本的にのっけものクレイジーな私が結局食べたのはこの状態。

a0011537_7544986.jpg


うめぇうめぇとムシャムシャ食いながらいつも見ている料理番組を見ていると…

「冷奴」の作り方

a0011537_7562096.jpg


を堂々と放送していた。しかも、教えてたのはバンクーバーでも結構有名なシーフードレストランのシェフ。

ここでは「冷奴」を「Iced Tofu」と呼んでいた…。

これに作り方とか…いるのか?

確かに大根に鷹の爪を差し込んでもみじおろしとか作ってたけど、おろしてるのがチーズグレイター(ホントの名前は知らない)じゃあねぇ。

ま、この時期にやってくれただけでもとりあえず季節感だけは保ってるけどね。
[PR]

by green_dori | 2005-07-13 08:05 | 料理

ロングウィークエンド

先週末、1日がカナダデーということで、金土日とロングウィークエンド。

しかし、やっぱり日本にくらべると祝日少ないから寂しい感じ(←プーのくせに)

ま、とにかくそういうことで、みんなちょっと浮かれ気分。

浮かれついでにちょっとパーティでも、と焼いちゃってみましたよ、こんなものたち。

★サーモンまるごと1本(Sockeyeだっ!)
★イカまるごと1杯


焼きたかったけど腹いっぱいで焼けなかったものたち

★サンマ4匹
★サバ開きまるごと1匹


いやぁ、うまかったっす。

サーモンは1本を半身にして直焼きバージョンとホイル焼きバージョンで作成。ためしに作ってみたニンニク醤油とレモンで食す。うみゃあ。

イカはまるごと同じニンニク醤油におろししょうがを加えたタレを塗りながら焼いた。いやぁ、「屋台の味」。うまいねぇ。

そのほかに作ったのは…

★カラーピーマンときゅうりスティックとマヨ&キムチの素ディップ(これ簡単でオススメ)
★グリーンベジとビーナッツ&サンフラワーシード&不思議な味のドリトスwith適当に作ったドレッシング
★Raw Prawn
★炊き込みご飯のおにぎり


エビの生食いはうまかったね。またこれ。2番目のサラダはやっぱりパーティのときの最後に出したスナック類があまっちゃったので適当にサラダに入れてみたらすげぇうまかったのでウチのメニューになってしまった。あとディップは今まで嫌いな人いなかったね。メチャ簡単でうまうま。

って…いろいろ書いてるんだけど写真、まったく撮ってない(^▽^;)
ブログから離れてから写真撮りクセがなくなっちゃったのよねぇ。

で、まぁ苦肉の策に撮ったこの写真。
a0011537_420764.jpgなぜ「焼き焼きパーティ」をやったかといえば、これなんですねぇ。
前の週の週末に手に入れたシロモノ。

もう、彼は大喜びですな。

男の人にとって結構これは憧れのものなんでしょう。
私は別に七輪でよかったんだけど(ま、売ってないけどね)

ってことで…ウチのご飯には最近「焼き焼き」が増えております。
ま、でもこれ、横にコンロがついてて揚げ物とか外でできるのは結構いい。ウチ狭いから揚げ物とかはなかなかにおい消えないし、全体的にあぶらっぽくなっちゃうからねぇ。

で、集まったメンツはというと…

私の陶芸の先生
プラクティカムで一緒だった不思議な子持ち男
彼のパイロット時代の友人で今は庭師
czちゃん

なんだか変な集まりにいきなりczちゃんを呼んじゃったんだよねぇ。彼女をチーママに雇ったら客はわんさか来るね。って…そろそろ考えるか。
[PR]

by green_dori | 2005-07-06 04:33 | 料理

きょうぶら

今日のブランチ、きょうぶら…(これはどこまで発展していくのだろう?(^▽^;))

ホントは先週の週末なんだけど…。

COTSCOに初めて行ってクロワッサンを買ってきた。

ってことで…サンドイッチなんだけどちょっとこじゃれてみましょう、ということで

a0011537_345845.jpg
こんな感じ。
サンドイッチの手巻き風みたいなもんですな。

好きな具をはさんで食べる。

っていってもそんなに種類はないけどね(^▽^;)

★ゆで卵とツナのマヨネーズ
★カリカリベーコン
★レタス
★ハム
★マッシュルームのクリームスープ
★ピンクグレープフルーツ


最近はほとんど和食派なんだけど、たま~にこーゆーのリクエストされるんだよねぇ。あとフレンチトーストとか(^_^;)

フレンチトーストなんて小学生以来作ってなかったけど、お砂糖ほんのちょっとしか入れないで作ってチーズを添えて一緒に食べたら結構うまかった。

でもやっぱり…クロワッサンは甘いなぁ…。
[PR]

by green_dori | 2005-02-14 03:06 | 料理