バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

悩み多きお年頃

今とっても悩んでいることがある。

それは…お土産。

お土産と言ってもまぁ親兄弟にあげるくらいならスモークサーモンとかそんなんでいいんだけど…。

帰国したときにする「結婚報告呑み会」。

そこに友達が40人ほど来る予定。

その人たちになにかあげようと思っているんだけど…これがまた何も思いつかんのだね。

そもそもカナダって別に特別に「カナダ料理」とかあるわけじゃないし、こっちにしか売ってない!ってものもそんなにないもんなぁ。

しかも40個っていうとかなりの量&重さ。あんまり重いものはちと厳しい。さらにあまり高いものだと40個も買うと破産してしまう(そんな貧乏なんかいヾ(- -;))

ってことで、みなさんにお願い。

●カナダに行ったときこんなの買ってよかった(あげて喜ばれた)
●これ買ってけばいいんじゃん(カナダ在住者)
●やっぱカナダと言えばこれでしょう


ってなモノがあったら教えてくだされ。
[PR]

# by green_dori | 2005-10-26 02:27 | 結婚

Anniversary

もうかれこれ2ヶ月くらい前の話。

なんだかいつの間にか1年も経ってしまったんですねぇ…あれから。

あ、何かって?

今の彼と付き合い始めてからなんですけどね。

で、そのときたまたま友達が日本から来て泊まっていたので特に記念日の予定は立ててなかったんですけどね。

ホントにたまたまその日だけ友達が別の友達と外食ってことで、夕方友達をその場所まで車で送って帰ってくると…

彼がドアまで走ってきて私の視界をさえぎる。

なんだなんだ?と思って奥に入っていくと…

こんなのがテーブルに置いてありました。

a0011537_17343940.jpg


こーゆーサプライズはいくつになってもうれしいもんですなぁ。

ちなみに私はな~んにも用意してなかったんですけどね(^▽^;)

そして、友達がいるから、と思って用意していたその日の夕食。

a0011537_17394330.jpg


メッチャジャパニーズ。まったくワインに合いそうもない食事でした…(;´д`)トホホ

ちなみに鮭炊き込みご飯withいりたまご、サトイモの煮っ転がし、豚汁。

ま、とりあえずはウマかったんですけどね。

なんとか1年一緒に過ごしました。

そして…
[PR]

# by green_dori | 2005-10-22 17:50 | 結婚

なぜゲットできなかったかはご存知の通り

ここんとこ、ず~っと雨。

昨日は久しぶりに晴れたんですよ。

で、せっかくだからと思って2時間くらいかけて近所をお散歩したんですね。

今さらながら近所の散策。いろんな店に入ってみたりして。

そして今日。

雨です。

でもどうしても昨日ゲットしたくてできなかったものをゲットしたかったんです。

で、雨なのに散歩。

ウチから歩いて30分くらいのところなんですけどね。

どうしてもゲットしたかったもの、それは…

a0011537_9542555.jpg


これ。

ちなみに写真だけです。

こんなにがんばってそれでもダメなんだから最初からムリにやらなきゃいいのに…とちょっと悲しい気持ちになってしまう私。

いや、でもやってもらえるからこうやって笑かしてもらえるんですけどね(^▽^;)
[PR]

# by green_dori | 2005-10-20 10:05 | バンクーバー

居場所

以前にちょこっとだけ触れたけど…実はもうかれこれ5ヶ月くらい陶芸を習っている。

なぜバンクーバーで陶芸を?

う~ん、いい質問です。

いきさつは…

たまたまこっちでできた日本人の友達から

「今日焼き鳥食べられるパーティがあるからおいでよ」

と言われてのこのこ出て行ったらそこが陶芸の先生のスタジオだった。

あ、でも別にこれ、新手の勧誘商法とかではないからね、念のため(^▽^;)

焼き鳥もうまかったし、実は陶芸も前からやりたいなぁと思っていたので

「んじゃ、やってみっか」

となんとなく始めてしまったのですな。

でもこれ、結構大変。やっぱり最初はへたっぴでなかなか形もうまくできないし、ろくろも上手に回せない。(あ、ちなみにここは手ろくろといって手動で回しながら作るのです)

さすがに5ヶ月もやってると、ほんの少しだけ粘土の気持ちがわかるようになってきた。

で、だんだん使えるようなモノたちが出来上がってきたわけですな。

これは最近できたお皿。

a0011537_6443719.jpg


実はこれ、最初はこいつと合わせてお香のお皿にしようと思ってたんだけど、ちょっと小さすぎてしまったので突き出しチックな使い方にした。

a0011537_649359.jpg


今はちょっと急ぎで作らなければならないモノを必死で作ってるので、こいつの居場所を作ってやれない。
スケジュール的に来年になっちゃうかもしれないけど、ちょっと待っててね、カエル君。
[PR]

# by green_dori | 2005-10-18 06:54 | 陶芸

掟破り

いやぁ…Thanks Giving Dayも無事に「ピザ」で潜り抜けたところで…

実は週末にいい思いをしてまいりました。

何度かウチでFeedしていたczちゃん

今度はFeed返し(プロレス技?)ってことで…

こ~んなウマいものたちをごちそうになっちゃったじぇ~~~~っ!!

a0011537_1543176.jpg


まずはお刺身~っ!!!これ、マジウマだったよ~。

なんでもczちゃんのご両親 in Canada 宅からいただいてきたものらしくて。

思わずちょこっとずつ分けてあるひとかたまりを一気に箸で持ち上げて食っちゃいそうになった。

あとczちゃんが作ってくれたメンチカツ&チキンウィング、レンコンのきんぴら、大根のチキンスープ煮。全部メチャクチャウマかった。

それから参加者のパティシエHさんが作ってきてくれたスモークサーモンの手まり寿司!間にシソがはさまってたんだけど、意外にスモークサーモンと合うのでビックリさ~(沖縄風)

そして最後に出てきたρ(・・。) コレ

a0011537_15432478.jpg


桜もちとイチゴ大福。パティシエの仕事を見せていただきました、ハイ。

まぁみなさんご存知の通り、わたくし甘いものはからっきしダメなんですが、せっかくこんな美しいものを作ってきていただいてスルーするわけにはいきまへん。

パクッ…あ、だいじょぶかも。

やっぱり甘いものは苦手なのでかんだ瞬間に大丈夫かそうでないかを判断できます。

ってことで、桜もち1コ完食。これはすごいことです。

なんていってもひな祭り生まれですからね、生まれたときから誕生日には食べてますからねぇ、桜もちは。ってことで選んだんですがね。

もうお腹もパンパン。何も食べられましぇ~ん。ってな感じだった。


今回の宴会はウチの彼も参加せず、完全に女人集団。

そりゃあ“あんな話”や“こんな話”にも花が咲きますわな。

「ごきげんよう」のサイコロをどこかで手に入れてくればよかったと何度後悔したことか…。

たまには女人もいいもんですなぁ。ってことでczちゃん、またよろしく。

czちゃん、怒りのレポートはこちら

追記:そして…たまたまウチにトリガラがあったので早速作ってみたよん。これ。
a0011537_0494615.jpg

なかなかウマい。
[PR]

# by green_dori | 2005-10-12 15:50 | 友達

お好みはん

ふっわふわだというので作ってみちゃいましたよ~、これ。

a0011537_156377.jpg


chilcoはんのとこを基本的に参考にしたんですけどね。エビがなかったので冷凍シーフードミックス(エビ、イカ、タコ、アサリ、ムール貝等)を入れました。あと、コメントのところにあったお餅も入れてみました~っ!

ふわふわだったんだけど…お餅のせいかな、結構歯ごたえアリ(^▽^;)でもめちゃくちゃおいしかったです。

で…これを書くのにchilcoはんのとこを見直してみると…

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!私は重大なミスを犯してしまいました…。

なんと、大好きなチーズを入れ忘れた!ガックシ…(_ _。)・・・シュン

ということで、近日中にリベンジ予定。

ちなみに一緒に作ったのは豚汁とソムタム。

な~んて統一性のない食卓なんでしょ、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
[PR]

# by green_dori | 2005-10-09 02:00 | 料理

ぐりとぐら

先週末、近所を散歩しててこれ、見つけました。
a0011537_3101422.jpg

そう、栗…っぽい。

でも日本のとはちょこっと形が違くてちょっといやらしめ(なんで?)

拾ってきてからしばらくほっといたんだけどねぇさんのトコを見て思い出し、これはいったい…食えるのか?とちょっと興味が出てきた。

んで、とりあえず割ってみる。
a0011537_3103334.jpg

見た目、やっぱり栗。むいてみるとちゃんと渋皮とかついてる。

ん~っ、これホントに食べてもいいの?だって公園にゴロゴロ転がってるのにだ~れもひろわないんだよ。誰か知ってる人がいたら教えて~っ!

こういうとき、なまことかウニとか一見グロいものを初めて食べた人ってすごいなぁって感心する。

イマイチこれを食べる度胸のないへタレgreen_doriでした。

あ、そうそう。ちなみにイガはこんな感じ。
a0011537_3104984.jpg

[PR]

# by green_dori | 2005-10-06 03:20 | バンクーバー

ワカモノ系

友達が帰る前、最後の夜に何を食べようかといろいろ3人で悩んだ結果、

「バンクーバーの和食が食べたい」

という友達の一言で私もまだ行ったことのなかったガスタウンの「北の家Guu with 男前」へ。

前にも何回か別店舗には行っていて…あ、そうそう。オフ会も1度ここでやったなぁ。

こっちの店舗はちょっとこじゃれた渋谷系。証明もちょっと暗めでカウンターはバーになっている。

お客さんはというと…10人くらいの2組日本人(留学生と思われる)の合コンチーム。同じく10人くらいのカナディアン若者合コンチーム。と、ほとんどが合コンチーム。

ってことで…うるさい。

それにも負けず店員がまた威勢がいい。さらにうるさい。

日本でもこういう渋谷系ワカモノ居酒屋に久しく行ってない私はこのうるささに慣れるまでちょっと時間がかかった。

で、食べたもの。

これね~、ちょっとうれしくなるくらいウマかった。別にたいしたことないモノなんだけどね。
a0011537_72167.jpg

納豆を囲んでいろんなモノ(生卵、カリカリニンニク、カリカリワンタン、柴漬け、たくあん、松の実、キュウリ、ネギ、サーモン刺身)が細かく切って飾ってある。それをぐちゃぐちゃに混ぜてのりで巻いて食べる。

これがコリッ好き(カリッ好きじゃなくてね)の私にはたまらん。しかも私は納豆フェチ。

日本にいたら絶対作っちゃうけど、こっちでこの材料をそろえるとなると…結構値が張りますな。

その他食べたもの。
a0011537_7213352.jpg

★ゴマ豆腐ウニ乗せ
★牛たたき
★梅ササミ揚げ
★鶏から揚げ
★銀ダラ焼き西京味噌マヨ


納豆以外は普通、って感じかなぁ。銀ダラは普通の西京焼きの方がウマいと思うけど。

私と同じく友達もこういう系の店に日本でもしばらく行ってなかったということで、それなりに楽しんでいた様子。

ってか最後はうるさい人と同じトーンで私たちもしゃべってたんだけどね。
[PR]

# by green_dori | 2005-10-05 07:25 | バンクーバー

ロッキー トイレ探しの旅

怒涛の3週間が過ぎ、山のようなお土産を持ってきてくれた友達も、山のように自分のお土産を持ち帰りやっとおととい帰って行きました。

と、途端に雨…。

バンクーバーの夏は終わってしまったようですなぁ。

で、夏の最後にあがきで(というわけでもなかったんだけど)先週友達を連れてロッキーへ行ってきました。

4日間の旅だったんだけど、ず~っと晴れでサイコーにキレイだったっす~っ!

こんな感じ。

1日目(往路)
バンクーバー → ホープ → カムループス → レベルストーク

この日はほとんど移動のみ。バンクーバーから60kmくらいのアボツフォードというところでいつもガソリンを入れる。なぜかこの街が一番安いのよねぇ。石油が出るアルバータ州よりもなぜか安い。で、いつものGSでガソリンを入れようと思ったら…ん?なんだかガソリンタンクのフタに鍵穴のようなものが…。これって鍵要るの?実は彼の車(チェロキー)を借りてきた。もちろん私がガソリンを入れることはほとんど無かったのでこの鍵のことを知らず…彼は鍵のことを忘れて…ということで、ふりだしに戻る(-_-;)

結局最初の目標のゴールデンにはたどり着けずレベルストークで夜を明かすことに。

ずっと運転だったのでこの日の写真はこれ一枚。

a0011537_8252153.jpg


レベルストークのトラック休憩場に停めた車の中でネギチャーシューとビールを食らう女2人。


2日目(往路)
レベルストーク → ゴールデン → インバメア → フェアモント → レディウム → バンフ → ケンモア

今日の目標はバンフの向こう、ケンモア。前に一度彼と行ったことが合って、小さな街だけどバンフより物価が安くかわいいところ。
それまでにはかなりの山の中を走る(ロッキーなんだから当たり前)
ってことで…!レベルストークを出てすぐのロジャースパスでなんとムースのオス発見!!
と、写真をお見せできないのが残念です…。というか、実は走っている途中で友達が発見したので私は見てない…o(TヘTo) クゥ  さらに結構スピードも出ていて後ろもトラックがピッタリついている状態だったのでなかなかUターンできず、戻ったときには何もいない道路が続く…。

ま、幸先いいってことで、先へ進む。

a0011537_8334263.jpgインバメアで前回と同じエッグベネディクトを食べ、HOODOOを見にフェアモントへ。この辺の景色は大好き。しかもピーカンできんもちいい~~っ!!

ここの目的は終わったので、ちょっと戻ってレディウムからバンフへ抜ける93号線へ。ここからナショナルパークなのでゲートで入場料をお支払い。$16なり。

a0011537_8341880.jpgゲートを越えてすぐのところが岩を切り崩した崖の道になっていてすげぇかっこいい。
















a0011537_8355884.jpgひとしきり写真を撮って駐車場を出ようとすると…そこにはヤギの親子が。(実はこのとき、私たちはシカだと思っていた)
この親子がまた人馴れしているのか、だんだん近寄ってくる。しかもそこは道路の真ん中。車もたまに通るのにお構いなし。ってことで、ドライバーがよけるしかない。最終的には車のまん前に母親は立ちはだかったまま動かなくなった。これでは出るに出られない。ってことで残りのパンでもあげるか、ということで運転席から投げてみた。するとじっと立ったまま一瞬腰だけをクネッとちょっと動かしてまた動かない。なんなんだ?今の動きは。
しばらくの間にらめっこが続き、それに飽きたのか横の崖を子供と一緒に登って行った。



そのあとは特に何も出てこず、ただ景色を楽しむ。
a0011537_8564951.jpg
この2枚はオリーブレイク。ホントにオリーブ色というか、エメラルドっぽいなぁ。水もきれいで浅いからそこがよく見える。折れた木が折り重なった隙間からたまに泡がプクプクッと。水湧いてるねぇ。

そしてクートニーナショナルパークの辺りの山たちとバンフのちょっと手前の山。名前確認してこなかった…。山をバックにカラスも絵になりますなぁ。
a0011537_8572722.jpg



3日目(復路)
ケンモア → バンフ → レイクルイーズ → ゴールデン → サーモンアーム

a0011537_3194989.jpg朝、寒い。この霜ですよ。










友達はまだ寝てる。ってことで外でクーラーボックスの中身を片付け始めるとし~んとした空気の中に「サクッサクッ…」という音が。なんだなんだ?と思って辺りを見回すと…こやつが。
a0011537_1131531.jpg

テーブルの下に居座ってじっと何かもらえるのを待っている。私は「人生そんなにあまくないのよっ」と無視していると…足に何か振動が。なんとヤツ、人の靴をくちばしでつついて催促してやがるっ!なんてこった。人間にモノを乞うなんざ、野生動物の風上にも置けぬ。と思ったけどまぁカモだから仕方ないか、ということでパンくずを与えた。すると…2羽に増えた…(-_-;)そしてカラスも…もうやらないよっ!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

この日はロッキー界隈(なんかこの言い方もどうかと思うが)の観光メインの日。ということで盛りだくさん。なのでまとめて…

会った動物たち
a0011537_11312941.jpg


見た景色たち
a0011537_11322165.jpg



4日目(復路)
サーモンアーム → カムループス → ホープ → バンクーバー

前の日サーモンアームについたときはすっかり夜。一応街だけどあまり明るくない中で探した湖沿いの空き地。空き地の向こうはすぐ湖だと思っていたのに朝起きてみると空き地から湖まではかなりの広い原っぱ(って今言うのかなぁ?)が続いてた。
朝の湖も気持ちいい。結構アジア系の観光客が湖に延びる桟橋まで散歩に来ていた。ってことで、うちらも。
a0011537_2523887.jpg

湖岸は結構広い干潟になっていてシギチ類が必死に朝ごはん。とりあえず私たちも観光気分を味わい帰途へつく。

a0011537_2531069.jpg帰りは行きに寄れなかったチリワックちょっと手前のブライダルベールフォールにちょっとお散歩へ。ここは前に苔の写真をアップして意外に苔フェチが多いことが判明したトコ。そして今回の苔。ちょっと逆光過ぎてよくわからないけど。












ようやく家に着いたのは午後1時くらい。まぁホントは3日間の予定だったんだけど、別に2人ともヒマなんだし最後の日はゆっくり帰るだけにしようってことになった。

この4日間で走った距離は2300kmくらいかな。使ったお金はほとんど車へのガソリンと私たちへのガソリンのみ。外食は1回。他はすべて自炊。

いやぁ、ホントに優雅な旅だった…。
[PR]

# by green_dori | 2005-10-01 03:28 | 旅行

今度は…

ちゃんといただきました。

a0011537_343624.jpg


小小珈琲のワンタンメンとビーフシチューにサブ。

ワンタンのスープ、絶品。ビーフトロトロ。

並んだだけの価値はありますな。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-22 03:45 | バンクーバー