バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

衰え

a0011537_5451782.jpgもう先々週の話だなぁ…。

これはもう定番。日本から友達が来たらココ、StevestonでFish&Chips!

もちろんビールも一緒にね。












それとこれもお決まりコースになりつつある、White Rock。

前にも書いたような気がするけど、ココにはデカイ白い石がビーチにごろんと転がっている。

だから、White Rock。

単純。

でも今まで気づかなかったんだよね。これ登れるって。

石に斜めに丸太が2本。傾斜が緩やかなのと急なの。

しか~し!みんなが登るせいか、この木ありえないくらいツルツル。

はだしで登っても足がなかなか引っかからない。

でも…こういうのってつい挑戦しちゃうんだよねぇ。ちなみに私はスカートだったのに。

キャーキャーいいながらなんとか石の上へ。

登ってみると意外に高い。2m以上はあるんじゃないかなぁ。

ってことで、パチリ。
a0011537_5454634.jpg

左3人が私たち。右にはあとから登ってきた若い女の子が2人。

さすが若さだね、2人とも苦もなく登ってきてる。
a0011537_673534.jpg
それからウチの彼が先に下りて撮った写真。結構いいんじゃない?











下りるときもまた一苦労。

そして感想。

「こんなこともたやすくできなくなったなんて私たちも衰えたよね~」

と、35歳の私と37歳の友達。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-20 06:07 | バンクーバー

先週友達を連れてリッチモンドめぐり。

行ったのは日本モノスーパーIZUMIYA、ダイソー、ヤオハン…。

なんで日本人の彼女を連れて日本モノ売り場へって?

いやぁ、やっぱり「これがバンクーバーだっ!」ってトコを見せないと…ね(^▽^;)

久しぶりにダイソーの入っているアバディーンセンターというモールへ行ったので、ついでにフードコートもチェック。
実は、ここで食べられるラーメン、ちょっと前に彼とおやつに食べたんだけど、意外にメッチャウマかった。最初かんなりバカにしてたんだけど。2人で一致した意見、「金○郎よりウマいよね」。

そのラーメンに後ろ髪を引かれながら別の物に挑戦。

a0011537_8505770.jpgってことで食べたこの2つ。

彼女が鶏飯、私がなんだかわからないヌードル。

だって~っ、その店メニューまで完全チャイニーズで英語表記なし。名前からなんとなく想像して指差すしかない。でもその店結構ずっとお客さん並んでて繁盛してる様子。

ちなみにそこは内臓のヌードルの専門店みたいで、腸っぽいのやハチノスっぽいのがいっぱい並んでた。

実はもっとグロいのがくると期待してたんだけど、なんだか普通の肉っぽくてちょっと失敗。

次は絶対腸食うぜっ!

ってなわけで…お味のほうはどっちもまぁまぁ。ヌードルはスープと肉はウマいけど、なぜか麺が固い。しかも時間が経っても硬い。普通のビーフンなのかなぁと思ってたのにちょっと違うらしい。

ま、なにごともチャレンジですな。これからも飽くなきゲテモノ食いへの挑戦は続きまふ。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-17 08:52 | バンクーバー

貢物

この前のポストでちょこっと書いたけど、今友達がウチに日本から逃避中。

その子が持ってきてくれた貢物たちがこれ。

a0011537_191268.jpg


梅干
たい焼き
むき甘栗
のど飴
米(ひとめぼれ 5kg)
すしのこ
すっぽんスープ
こーれーぐーすー
いかめし
からし高菜明太子入り
ドライマンゴー
抹茶塩
香り山椒
油みそ
スッパイマン
黒糖
砂肝ジャーキー
ミミガージャーキー
ペアのおちょこ
手作りのごはん茶碗


これだけこっちに売ってないモノをもって来てくれた人はいない。

基本的にほとんどのモノが手に入るからなぁ、バンクーバー。

彼女も私も沖縄好きで、東京にいるときはかなりの沖縄料理を食べまわってた。

ってことで、沖縄モノ多し。わかんない人もいるかもね。

あっ、なんだか日本ではまた沖縄ブームだそうだからわかるか。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-15 01:59 | 友達

やじやじ

ファイヤーーーー!

いやぁ、ホントに。

昨日たまたまホワイトロックに行った帰り、大変なことになってたざんす。
a0011537_16581396.jpg

も~えろよもえろ~よ~っ♪炎よも~え~ろ~っ♪(と歌ってる場合ではない)

デルタのあたり、火の車ざんす。

こんなに近くで山火事を見たのは初めてざんす。

しか~しっ!写真を撮ったのは友達、私のはバッテリー切れざ~んす~っっ!!(←いつもの通り酔っ払い状態)
[PR]

# by green_dori | 2005-09-13 16:58 | バンクーバー

目白は何で押される?

なんだか最近は友達が目白押しで(どうして目白?)バンクーバーにやってくる。

先週木曜日からまた新たな友達発生。

今回はどうやら長期滞在らしい。わりと現実逃避気味な彼女。

最近結婚したのにダンナの浮気でもうイヤになってカナダに逃げ込んでる。

まぁ、そんなこともあるわな。

ってことで、今は3人の生活。

ま、それは関係ないとして…

ちょっと前に来た友達が帰る直前に行ったアロエットレイク。

湖に着いた途端、彼が「なんか髪の毛についてるよ」…と、取ってみると…

おぉ!なんだか久しぶりに見たシャクトリ君!!
a0011537_1548489.jpg

もんのすご~くかわいいっ!(≧∇≦)キャー♪

ホントはパラパラマンガみたいにして見て欲しいんだけど…ここじゃムリよねん。

ってことで、なんだか意外にバタバタしてるgreen_doriでした。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-13 15:49 | バンクーバー

お化けバージョン

もう見たらどーーーしても作りたくなってすぐ作っちゃった。

toonieちゃんトコの「おかんのQちゃん漬け」

ウチの近くではもう小さい「ジャパニーズキューカンバ」が手に入らないので(ってか、あれはちょっと違う気がする)お化けバージョンでやってみたよ。

しっかしでかいのよねぇ、これ。

ってことでtoonieちゃんのみたいに丸ごとは鍋にじぇんじぇん入らん。

a0011537_832986.jpg
で、3つに切ってみた。
別にウチの鍋がそれほど小さいわけではありまへん。一応大きさがわかるように近くにあったビールの空き缶で比較。普通のショート缶です、これ。

絞るときやっぱりでかくてタネが多いから、真ん中だけ穴が開いちゃったりもするけどまったく気にしない気にしない。



ってことで…お化けバージョン、完成!!
a0011537_835266.jpg

味は…うんまいよぉっ!!

でかいから1本しか作らなかったんだけど、すぐ後悔o(´^`)o ウー

まぁでも簡単だからまた作っちゃおっ。

ちなみに…toonieちゃんトコには詳細な分量が書いてあったんだけど、ウチにはそういうの量る道具が何もないのでメッチャ適当。あんど(知ってると思うけど)甘いのがダメだからみりんは控えめで作ったよん。

こういうのを作ると…おいしいごはんが食べたくなるなぁ…・・……(-。-) ボソッ

なんだか広がるQちゃんの輪っ!!
ぼたんねぇさんも作ってるよん。やっぱりアテ系で…(笑)
[PR]

# by green_dori | 2005-09-03 08:08 | 料理

比較

先週から昨日まで日本から友達来てました。

その子は去年の11月までこっちにワーホリでいた子なので、こっちのことはよく知ってるし特に観光に行きたいところもない。

そんな彼女が望んだことのひとつ。

「フォーを食べに行く」

あ~、簡単っすね~。

ってことで、前から在バンブロガーたち(ちなみにこの人この人)に「行け行け」と言われていたトコ、「Au Petit Cafe」にやっと行ってきました~っ!

a0011537_1561889.jpg食べたのはもちろんフォーと、サブ(トーストされたパンにベトナムな具がはさまっている)。

ここはフォーはサイズがMとL。Mは$5くらいだったかな。

フォーは安くていいね。

フォーには美しい輝きのコリアンダー。付け合せは生のモヤシとライム。

ひっさしぶりよん、コリアンダーちゃん♪

ウチでは彼がだいっきらいだから食べないようにしてるからねぇ。私大好きなのに…(;_q))クスン

どっちもうまうま。満足満足。

で…簡単な要望だったので、んじゃ食べ比べようじぇ、ってことで次の日のランチもフォー。

ここは前にも何回か行ったことあるトコだけど、もともとのソースは彼女から。

a0011537_157188.jpgその日は平日だったので私と彼女と2人。

なので、サブはちょっとあきらめ。そのかわりドリンクを頼んだ。

彼女はキウイシェーク、私はベトナムコーヒー。

初めて飲んだよ、このコーヒー。

この容器の上から下のコップに落ちていく。

濃くてうまい。意外にシェークもうまかった。あんまり甘くないし。

もっちろんフォーもうま~っ。

しかしこっちのには愛しのコリアンダーちゃんがのってなかったのよね~。ショック。前はのってたような気がしたんだけど…。

コリアンダーちゃんはのってなかったんだけど、サイドにはたっぷりのモヤシと名前がわからない香草(ちょっと香りがバジルに似てる)となんと言ってもチリ!輪切りで1かけだけだったけど。しかし!これは気をつけないと大変なことになりやんす。ちゃんとタネと中の綿みたいなのをとらないとね。

そして総評。

<<フォー>>
1軒目:スープの味がちょっとしょっぱかった。しかしコリアンダーたっぷりでよろしい。
2軒目:スープがうまい。あんどサイドののっけものが多い。しかしコリアンダーがない。

<<サブ>>
1軒目:パンがうまい。しかし中の具がちょっと少なめ&ちょっと甘い(私だけか?)
2軒目:今回食べてないんだけど、前に食べたときは具も多めでうまかった。

<<その他>>
1軒目:これを書いてからブロガー達の過去記事をみてたら「ビーフシチュー」とか「ワンタンメン」とか書いてあった…。そんなのもあったのか…。
2軒目:飲み物も意外にイケることが判明。次からも頼んじゃお。

ということで…私の場合

フォーだけを食べるときは2軒目(もちろん今度はコリアンダーをリクエスト)、1軒目は違うメニューをチャレンジするために通いたい。

って感じですか。
[PR]

# by green_dori | 2005-09-02 01:59 | バンクーバー

誰だっ?

a0011537_1718829.jpg


答えは…
[PR]

# by green_dori | 2005-08-24 17:24 | その他の生活

愛用

近ごろお世話になっている代物、それはこれ。

a0011537_4505682.jpg


なんだかわかりますか?そうです。これはまぎれもなく「蚊取り線香」

Fujiya(日本のグロッサリー)で日本のを買おうと思って忘れてしまい、たまたまそのあとに行ったShoppers Drugというこっちのローカルドラッグストアで見つけてしまった。

ホントにまったく同じ。日本の○鳥のと。

ちゃんと2本が1セットになって袋に入っていた。

しかもご丁寧に蚊取り線香立てまでついていた。すばらしい。
a0011537_4511916.jpg

ということで、毎晩世話になっとります。

ちなみに1箱8本入りでCAD$4弱(350円くらい)ですか。それって高い?安い?

よく考えたら日本でも自分で蚊取り線香なんて買ったことなかったよ。
[PR]

# by green_dori | 2005-08-22 04:54 | その他の生活

酷使

先週金曜日からちょっくらちょいと呑んだくれドライブ(こう書くと犯罪っぽい)へ。

目的地はBCを南北に分けた真ん中辺の街、100 Mile Houseからちょっと入ったところにあるCanim Lake。

一緒に行った夫婦が探したキャビンに2泊の予定で出発。

初日の朝、電話が鳴った。

「ん?」と思って時計を見るとすでに6時50分。

「6時にはそっちに行くね~」と言っておいたのにえっらい時間過ぎてる。

やべ~~~っ!てことで、あせって準備、7時5分くらいには家を出た。

ってことで…朝飯おごりの刑。マックだけどね。

気を取り直してキャビンに向かう。

天気もめちゃくちゃよくて最高のドライブ日和。彼らが調達していた最近の日本の歌を聞きながら(これ貴重)気持ちよ~くドライブ………

と思っていると…

「あっ、なんか人が横切ってる!」

その人は明らかにこちらの行く手をさえぎる形で道路に出てきた。

もっ、もしや…

ということで、$192を税金として納めることに決定。

ちょっと肩を落とし気味になりながらも無事に目的地に到着。

着いたのが3時ごろだったので少しゆっくりしながら散歩へ。

ちょっと季節もあって湖岸は藻がいっぱいだったけど、水は結構きれい。

と、そこに現れたでかい影。

a0011537_3573832.jpg


お~っ!白頭ワシじゃんっ!

ってことで、元日本野鳥の会の私、写真撮りまくり。

でもさすがにデジタルズームになると画像も荒くなってきびすぃ~ね~。しかもこのカメラ、画像がぜんぜんシャープじゃないんだよねぇ(と言い訳っぽく言ってみる)

そしてキャビンに戻り呑んだくれ開始!

相当呑んだところで出てきたご飯!

a0011537_358166.jpg


リブを茹でてからおしょうゆベースのタレに漬け込みBBQ。
こんなでかい肉の塊を食べると自分がもんのすごい野獣になった気分で結構楽しい。口から血がしたたっても気にしない気にしない。

しこたま食べてしこたま呑んでどっぷり夜も深まった頃、ホントのところのイベント、「流星鑑賞」。

ご存知8月12日は毎年ペルセウス座流星群の日でございます。
ただ、日本でも12日なんだけど、こっちもそうなのかなぁ?と思って調べたところ、アバウトに11~13日と書いてあった。…ま、見えればいいんだけど。

「降るように…」とまではいかなかったけど、大きいのも小一時間で10個以上は見えたかな。
とりあえず満足。

次の日はボート(というか、いかだっぽい結構広いので操縦席のついた物)を借りてトラウト釣りへ。

最初の獲物は友達(奥さんの方)にかかった。

なかなかいい引きであげてみると結構いいサイズ。3~4lbってトコかな。

a0011537_3585619.jpgその後呑んだくれフィッシャーたちの竿はなかなか動かず、次に釣れたの夕方になってからで釣ったのはウチの彼。

もう子供のように大はしゃぎ(^^;

最初のと比べるとちょこっと小さかったけど、まぁまぁいいサイズ。でもあんまり持って帰っても食べられないよねぇ、ということでリリース。

その後また同じ彼女が小さいのを釣ったのを最後に本日の釣り終了。

友達(ダンナ)と私がボウズってことで…。ま、楽しかったからいいんだけどね。

帰ってから「魚さばき講座」。でも包丁がよくなくてよれよれになってしまった。ま、食べれば同じだから、ってことで茹でた魚にバターとセロリのソースをかけたものと、煮付けを私が料理。
それと用意していったBBQ。写真は酔っ払ってて撮るの忘れた。

この日も懲りずに星見へ。やっぱり前の日のほうがよく見えた。

で、最終日。

近くで「Garlic Festival」なるものをやっているというのでちょっとのぞきに。

a0011537_4124598.jpgガーリックな人もたくさん。

なんか小さな村のお祭りって感じで結構楽しめた。







そこにいた変な動物。なんかが掛け合わされてできたようなそんな感じ。名前忘れた。なんか「オカピ」とか「パタリロ」とかそんな感じの名前。
a0011537_3592949.jpg

と、その前の「釘付けKids」。
a0011537_3595689.jpg

あとこ~んなアートカーも来てた。これ、ペイントだけじゃなくて人形とかいろんなものもくっついてて凝りまくってる。
a0011537_413982.jpg

そしてゲットしたのはちょっとオリエンタルな布と巻きスカート、それにガーリックペパロニ。昨日スパイシーを1本食べてしまったので残り3本。
a0011537_4132967.jpg


いやぁ、なかなか肝臓を酷使した週末でした。
[PR]

# by green_dori | 2005-08-17 04:31 | 旅行