バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori
カテゴリ
全体
バンクーバー
友達
スノボ
料理
旅行
陶芸
結婚
Party!
ママになる!?
学校
ホームステイ
その他の生活
未分類
以前の記事
留学生たちのブログ
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
2つのBirthday
from Everything in ..
Extra! Extra!
from Everything in ..
インターナショナルキャッ..
from チェンマイ雑記帳
おめでとう! Green..
from 紐育日記
祝!結婚
from U.Kaye Present..
ママはやっぱりママだった。
from Everything in ..
寿オフ
from 別冊aradas☆japan
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヅケ

近ごろ世間を騒がせている(誰も騒いでないけど)牛タン味噌漬け!

ちゃんと食べた報告をしないとコテンパン(最近聞かないなぁ…)にやられそうなので…

食った!!

a0011537_6241086.jpg


なんだか並べ方が仰々しいけど、一応左側一体がコリアン味噌漬け、右側一体が日本味噌漬けです。

結構硬いかな~と思ったけどそうでもなくて意外にウマいっ。味も結構しみてます。う~ん、これにはやっぱり日本酒か焼酎だな(と夢のようなことを言ってみる)

なんだかもっと作っておけばよかったとちょっと後悔。次回はたくさん作ろう(またさばく気)

たまたま昨日はちょっとしたお祝い事があったのでちょいと豪華。

そのほかのものたち

a0011537_6331569.jpg

★豚肉のロールキャベツ(豚薄切り肉に粒マスタードを塗ってキャベツで巻きトマトソースで煮た)
★チップスサラダ(おなじみ)
★サーモンホイル焼き


このあいだちょっと塩が強すぎた塩サケ。味は何もしないでタマネギとレモン、バターで焼いたんだけどやっぱりちょっとしょっぱかった。よく考えたらバターもSoltedを使ってるからかもね。次回はオイルで野菜いっぱいで行ってみよっかな。

実はこれ、片付け料理(^▽^;)

明日からちょこっとまた旅行なのでね。行ってきまふ。
[PR]

# by green_dori | 2005-08-12 06:35 | 料理

そして…肉攻め

グロい名前の「牛タンパーティ」もおわり…

やっと今は肉のない落ち着いた生活に戻りつつあります。

ということで、パーティーメシ!!

とりあえず肉以外に作ったもの。

a0011537_58499.jpg★スライストマトサラダ(いつもの)
★鶏肉とキャベツのサラダ(いつもの)
★キムパップ(韓国風のり巻き)







結局いつものメニューにのり巻き加わっただけなんだけどね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして肉たち。

a0011537_59468.jpg★レバサシ
★牛サシ
★タン塩
★タンシチュー











牛タンを買ってきてくれた友達が当日は牛サシ用の肉とレバサシ用のレバーをゲットしてきてくれた。

いやぁ、レバサシ、ひっさびさに食べましたよ。もっちろん塩とごま油で。

うま過ぎ。

牛サシもうまかった。これはニンニク醤油で。

で、夢中だったのでレバサシ写真忘れた。

サシにもちょっと飽きてきた頃、レバーを軽く火であぶって食べる。

これがまたうまいんだな。

あと牛サシ用のもちょっとあぶって、もちろん角切りタンもあぶる程度。

この辺のはうまい塩で食べるのが一番。

そして最後に…タンシチュー!

一応いろんなレシピ見てホントはデミ風に作りたかったんだけど、デミの缶とかパウダーとかこっちで見つからなかったので仕方なくなんちゃって風。トマトと赤ワイン。
付け合せの野菜も一緒に煮ちゃったので、ジャガイモがとけまくってかんなりThickに(^▽^;)
しかも、時期なのかクレソンとかその辺りの飾りのグリーンがグロッサリーに見当たらず、仕方なくインゲンになっちゃったし。ま、これはこれでうまかった。タンもやわらかかったしね。

a0011537_593217.jpgで、さらに食べきれなかった牛肉の塊を昨日ローストビーフとたたきのおろしポン酢サラダに。




ローストビーフはちょっと焼きすぎて硬かった。(w_-; ウゥ・・
たたきはおいしかったけどね。

ということで、怒涛の肉攻め終了ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
[PR]

# by green_dori | 2005-08-10 05:18 | 料理

成仏

友達がSurreyに住んでいて

「いやぁ、近くに牧場があってさぁ、その横で肉売ってんだよ」

と言うので手に入れてきてもらったこれ。

a0011537_2542665.jpg


ぐ、グロい…。

もうみなさんおわかりでしょうが、そうです、これは牛タンホールバージョンです。

ワタクシも無類の牛タン好きではありますが、さすがにこの状態で見るのは初めてです。

あ、一応大きさわかるようにと思ってタバコを置いてみたのですが…タバコのパッケージ、特に意味はありませんのであしからず。

いやぁ、これをいったいどう処理したらいいのか…と途方にくれていましたが、そんなことではこれを提供してくれた方々(牛々)に申し訳が立たない、と思い直し…

いざ!Buttle!!

カ~ン

a0011537_2544966.jpgまずは舌の先。これはどうやらタン塩では硬くて食べられないらしい。ということでカット。
もちろん捨てずに2時間ほど茹でてから皮をむき(手でむけた)味噌を塗ってラップ、冷蔵庫で保存。3日間くらいで食べられるらしい。




a0011537_2551164.jpg次に皮をむく。ネットで調べたら凍らせてからお湯につけてむくとむきやすいと書いてあったが、ちょっと放置しておいたらいい解け具合になったのでむき始める。






a0011537_311374.jpgやっと2本むき終わった!
…疲れた。







a0011537_313866.jpg最後は部位別にカット。
喉の奥から10cmくらいをタンシチュー用、残りをタン塩用にカット。
タン塩用で奥側のサシのいっぱい入っている部分だけ大好きな「角切りタン用」に。(^ー^* )フフ♪





そして今日は牛タンパーティ!(名前もグロい)

できた料理はまたあとでアップしまふね。
[PR]

# by green_dori | 2005-08-07 03:04 | 料理

秘密の花園

いろんな人の花火大会報告が続く中…

遅ればせながら私も昨日見ましたよ。

ちょっと5分くらいミスっちゃったけど(こっちの花火大会、1回30分しかないから5分は大きい)なんとか見られました~っ!

a0011537_17123023.jpg


ダウンタウンからちょこっと離れた内緒の場所。

周りにはだ~れもいましぇ~ん。

ここで内緒でビールを1缶呑み、持って行ったキムパップ(韓国風のり巻き)と里芋の煮っ転がしをぱくつく。

う~ん、たまりましぇんなぁ。

やっぱ花火にはビールだよねぇ…(しみじみ)
[PR]

# by green_dori | 2005-08-05 17:18 | バンクーバー

オススメの宿

まぁ、今さら書くのもなんですが…

やはり、この話はここに載せておかないと世間様が許さないと思い…遅ればせながらレポートします。

いやぁ、この旅行、ホントにすばらしいものだったのです。

なぜかって?

いやぁ、とにかくすばらしかったんですって。

だからなぜかって?

いやぁ、理由なんてないんですって。


ん゛ん゛っ…(サザエさん風せきばらい)


ってなところで…本題に…

もうかれこれ2ヶ月ほど前になりますが…初めてのヴィクトリアに行ってまいりました。

バンクーバーに留学に来た学生やツーリストも必ず一度は訪れるヴィクトリア。在バン1年以上になりながら初めて行くのは、わざわざ美しい時期を選んでのこと。

5月28日初めてのアイランド行きフェリー。そう、ちょっと前に港に突っ込んでいたあのフェリー。ま、そのときは知らなかったので関係ないのですが。

朝7時台のフェリーに乗ったので9時には最初の目的地ブッチャートガーデンに到着。ここはきっとヴィクトリアに来たツーリストは100%来るでしょう、というところ。

入ってみると…ん?なんだかとてもグリーン。
色とりどりを想像していたんだけど…あれ?
しかも…わざわざ時期を選んできたはずなのに…ん?

a0011537_2364890.jpg結局咲いていたのは数十種類程度かな。通常は数百種類は咲いていると思われるこの庭園。今年は夏が来るのが遅かったせいもあり花の咲きも遅かったらしい。ってことで咲いていた中の花の写真。このほかに5種類くらいしか撮らなかったなぁ…。






a0011537_237144.jpgカエルの背中も泣いてるじぇ。







ってなわけで、その庭を後にして次はヴィクトリア市内観光。…と思ったら彼が貧血になり近くの湖のほとりで昼寝。2時間くらい休んでからいざ観光へ。

街並みはすごくかわいくておしゃれ。バンクーバーとはちと違う。さんざん歩いて疲れ果て、向かうは今夜のお宿!!

今回のメインイベントと言っていいこのお宿。

ガイドブックには一切載っていない、取材も完全拒否のこのお宿。もちろん1日に1組しか宿泊客は取りません。
番頭さんが1人とシェフが1人、息子さん・娘さんが1人ずつ。
宿に着くと番頭さんがニコニコ顔で出迎えてくださり、娘さんはハグ&キッスの嵐。
しかも宿中をくまなく案内してくださいました。

少し休んでから息子さん、娘さんと番頭さんと近所へお散歩。

帰ってからパティオでくつろぎながらビール&チップス&メチャメチャうまいディップ。
このディップ、いったい何層あるんだろう?と思うくらいいろんな味が重なり合ってましたが絶品。

そのあとゆるりとシェフが運んできてくれた手作りピザ!そう、ちょうどこんな感じでした。あ、別にこれ、このサイトとはなんら関係ありませんよ。ただこんな感じのピザだったってことだけで…。
これがまた、クリスピーでもなくライジングクレストのようにパン!って感じでもなく、モチモチサクサクで、いったい何枚腹に入るんだ?くらいにおいしい。
いっしょに食べたサラダも野菜自体がものすごくうまくてボールごと食べてしまう勢い。

おなかいっぱいになった後もまだ飲み続ける私と彼。番頭さんも普段は飲まないビールをその日は1本空けていらっしゃいました。

次の日、フレンドリーな番頭さんは私たちの観光に付き合ってくださり、息子さんと娘さんとよく散歩する歩いて渡れる小島まで散歩、そのあとに3人でホエールウォッチングに行きました。

そこで番頭さんからちょっと提案。

「え~っ、屋根つきのボートじゃなきゃやだ~っ」(屋根つきのボートの方が濡れなくていいと思います)

最初はアルマゲドンのような宇宙服みたいなのを着てチューブボートで行くつもりだった私たちも、そうだよね、そっちの方が濡れなくていいかも、ということで番頭さんの提案を受け入れそっちで行くことに。

受付の事務所には他にも同じツアーに行く方がたくさん待っていらっしゃり、そのなかにちょっと大きめの女性がいらっしゃいました。その方はどうやらチューブで行くらしく、アルマゲドンを装着しようとしていました。ただ、それほど身長も高くなくかなり横に大きめでしたのでなかなか装着にも苦労していらっしゃり、2人くらいの助けを借りてやっと装着したその姿はまん丸!
それを見た番頭さん、

「歩くのも大変そう!ドスドスさんだね~」(彼女とってもキュート!みんなでドスドスさんって親しみを込めて呼びましょう)

と、一言。さすが番頭さん、ニックネームをつけるセンスも光ってます。

a0011537_3131135.jpgってことでホエールウォッチング。結構数は見られたんじゃないかと思います。でも想像していた水面から体半分が縦に飛び出しザッパ~ンというようなシーンは見られませんでした。写真を撮るのも難しく、やっと撮れたのがこんな写真…。ま、次回に期待しましょ。

ホエールウォッチングをしているあいだにも番頭さんはいつの間にか「ドスドスさんウォッチング」。

「見て見て!あのチューブ、ドスドスさんが乗ってる!2人席に1人だね」(あ、あそこにドスドスさんがいらっしゃいます。ゆったりとした席に座ってらっしゃるので気持ちよさそうですねぇ)

その日は番頭さん、シェフと4人で外食へ。お宿の近くのオーセンティックなチャイニーズレストランに案内していただきました。とにかくおなかのすいていた私たち。カメラを持っていることさえも忘れ、モーレツに食べました。
とても楽しい時間を4人で過ごし、最後にお決まりのフォーチュンクッキー。
4つお皿にのっているのを1つずつ取りました。

そこでちょっとしたハプニングが…。

詳しくは書きませんが、番頭さんの驚いた顔が今も頭に焼きついて離れません。

ホントに楽しいことばかりの3日間。
この旅にこのお宿がなかったらこんなに充実した時間を過ごせなかったことでしょう。

最初にも書きましたが、このお宿はどのガイドブックにも載っていません。行きたい方はがんばってインターネット上を探してみてください。もしくはお近くのヴィクトリアに詳しい方に聞いてみるといいかもしれません ̄m ̄ ふふ
[PR]

# by green_dori | 2005-08-03 17:07 | 旅行

しょっぱい初体験

最近めっきり食事がBBQ使用のものになってまいりましたが…。

ってことで、土曜日の食事。

a0011537_2522812.jpg


このあいだ日本に帰る友達を夕食に呼んだときにBBQにした丸ごとのサケの半身が残っていたので

「塩サケ」

生まれて初めてつくってみました~っ!

って言っても…作るってほどのモンじゃないけどね(^▽^;)

切り身にして塩をぶっかけ一晩。

ちょ~っと塩がきき過ぎた。でもあと2食分あるからがんばって食べないと。焼き以外になんか言い食べ方ないかなぁ。

次は時間を短縮して再挑戦なのだ。
[PR]

# by green_dori | 2005-08-03 02:54 | 料理

ほっ

2週間行ってた学校も昨日で終わり。

ということで…昨日は人生で10回目くらいのTOEICのテストを受けてきました。

疲れた…。

ってなわけで、またボチボチアップしていきまふ。
[PR]

# by green_dori | 2005-07-31 04:15 | 学校

涙の定食

昨日土曜日。

朝起きたら突然腰痛に襲われた。

なんだなんだ?別に最近スポーツもしてないし、重いものも運んでないぞ。

と理由を考えてみたけど見つからない。

結構な痛み。

しゃがんだり立ったりがつらい。

運悪く昨日は友達の引越しの手伝い。

なんとか気づかれないように手伝ってたけど途中で気づかれた(ーー;)

結構ムリをして手伝ったせいか、夜はひどい痛みになり歩くのが困難に。

げげっ、やべ~。このまま歩けなくなるのか?私は…。という何の根拠もない心配に襲われる。

しかも…歩き方は腰の悪いおばあちゃんの歩き方とまったく同じ…(w_-; ウゥ・・

理由がわからないので対処のしようがない。こういうときって温めるの?冷やすの?

というわけで、一か八かでお風呂につかってみる。

ありゃりゃ、結構効くんでないの。ちょっと痛いけど普通に歩けるようになった。

ということで、方向性としては「温める」に決定。

早速貼るカイロを腰に貼り付けそのまま寝る。

今日の朝。

バッチリではないけどなんとか動ける。よかった。

でも心配性な彼は「今日は安静にしてなさい」と厳重注意。

ってことで…作ってもらった朝(昼)ごはん。

サンマ定食!

a0011537_411337.jpg


涙が出るほどうまかった…。

なんだか…前もこんなことあったなぁ…。


あ…魚用のお皿早く作らないと。
[PR]

# by green_dori | 2005-07-25 04:14 | その他の生活

やっぱこれでしょ、これがあるなら。

先週土曜日。

czちゃんから電話。私がちょこっとコメントにこれ欲しいなぁって書いたから。

ってことで、「突然だけどご飯食べに来る?」

という自分勝手な誘い。

ってなわけで…またもや「焼き焼き」系。

こんな感じ。

そこでも出したんだけど、先週まではほとんど専業主婦状態だったので、初で作ってみた焼豚。

で、やっぱこれがあるならこれでしょ、ということで、その日のランチはこれだっ!

チャーシューメン!!

a0011537_284871.jpg


豪華チャーシュー3枚入り。味玉も作った(半熟でね)ノリもネギもバカ乗せ。

いやぁ、うまかった。満足満足。

ちなみに写真は「昔ながらの…」とかいうしょうゆラーメン。もちろん2人分だからもうひとつ作ったんだけど、そのしょうゆラーメンの残りはひとつ。仕方ないから辛ラーメンでチャーシュー乗せ。これもメチャメチャうまかったけど。

結構簡単なのでまた我が家の定番メニューになりそうな予感。
[PR]

# by green_dori | 2005-07-20 02:19 | 料理

そこにあるこだわり

ちょっくら先週末から昨日にかけてBC州の東の方へ旅行に行ってまいりました。
それについてはまた後ほど…。

ということで、数日ぶりのブログです、こんにちは。

昨日夜遅く旅行から帰ってきたということで、かる~くそばでも食べよう、ということになった私たち。

帰り道、その話をしているときに私が「サラダそばとかは?」と聞くと「ありえないね、なんでそばと一緒にトマトとか食わなきゃなんないの」と彼。

ちょっと前の冷やし中華じゃないけど、別に普通においしそうなんだけど。

そして結局食べたのは普通のざるそば(ざるはないけどね)。

その話がちょっと今日まで気になっていて結局作って食べてしまったこれ。

a0011537_7542441.jpg


うまいよ、普通に。

基本的にそばとかうどんとか麺類はそれ自体さっぱりだからサラダにピッタリだしね。

ただ…

前の写真…実は撮影用(ブログ用)。

基本的にのっけものクレイジーな私が結局食べたのはこの状態。

a0011537_7544986.jpg


うめぇうめぇとムシャムシャ食いながらいつも見ている料理番組を見ていると…

「冷奴」の作り方

a0011537_7562096.jpg


を堂々と放送していた。しかも、教えてたのはバンクーバーでも結構有名なシーフードレストランのシェフ。

ここでは「冷奴」を「Iced Tofu」と呼んでいた…。

これに作り方とか…いるのか?

確かに大根に鷹の爪を差し込んでもみじおろしとか作ってたけど、おろしてるのがチーズグレイター(ホントの名前は知らない)じゃあねぇ。

ま、この時期にやってくれただけでもとりあえず季節感だけは保ってるけどね。
[PR]

# by green_dori | 2005-07-13 08:05 | 料理