人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ちゃっかり その7

10/12 モントリオール

昨日、ネットつなぎ放題だったもんで、音声チャットし過ぎて寝たのが3時。…眠い。

でも今日は朝8時までにモントリオールダウンタウンのレンタカー屋まで行かなくちゃいけないので5:30起床。

昨日ホテルのフロントでバスの時間を聞いていたらマネージャらしきおじさんが

「部屋番号何番?」

って聞いたので

「116」

と答えたら後で電話がかかってきた。
おじさん仕事7時に終わるらしく、

「僕の車で朝送ってってあげるよ」

らっき~♪おじさん、よろしく。となんのためらいもなくお願いしてしまった私。
よく考えるとちょっと危ないかなぁ…と思いつつ、好意に甘えることにした。

朝7時にフロントで待ち合わせ。
うん、これならフロントの人も見てるしだいじょうぶよね、と勝手に納得。

道中話しながらちょこっと「これからちょっと呑みに行かない?」とは誘われたけど丁重にお断りしてメトロの駅で降ろしてもらった。ってか、朝じゃんヾ(- -;)

ちょっと迷いながらもなんとかレンタカー屋までたどり着き、無事に車をゲット!
エコノミーなのに結構でかかった。ちなみにCHRYSLERのSEBRINGっての。
ちゃっかり その7_a0011537_122320100.jpg

8:30、おっしゃ~、東側ドライブの旅始まりだ~っ!と1人で気合を入れて出発。

目指すはローレンシャン高原。
…と、勢いよく出たものの、どっちに向かっているのかさっぱりわからず、場所を確認するため近くのTimHorton(カナダでは有名なドーナツショップ)へ。
こっちって車とかすぐ盗まれたりドア壊されて物盗まれたりとかってのが日常茶飯事。ちょっとビビッてお店のすぐ前に駐車。
コーヒー買って場所確認。おっしゃ、もうだいじょうぶ。それでは再度出発!

“ガリガリッゴーン”

ん?なんかちょっと変な音、いやな予感。
あ~っ、やべ~、バックで出ようと思ったらそのまま前に行って縁石でフロントのお腹すっちゃったっ!
外に出て確認するときれ~にガリガリした痕が残っている。
うわっ!と思ったがもう遅い。
ま、でも最初のチェックのときにお腹の方は見なかったからシラをきるしかないな、と思うことにした。
だって~、こっちのオートマ、バックのときに音鳴らないんだもん(しょーもない言い訳)

ちょっと出だしつまづいたけど、そんなの関係ないもんね~と勝手に楽観。いいお天気だし。

もうほんと~~~~~にキレイ。
日本語のボキャも少ない私にはこんな表現しかできないのが悲しくなるくらい。
車の中で見える景色に驚愕、感動しまくりで100万回くらい“うっつくし~~~っ”と叫んでいた。
ローレンシャンに向かう道中もずっとなだらかな丘になっていて、見渡す限り紅葉の丘。
でも…見渡す限りの美しい風景は写真に撮るの難しいんだよねぇ、ホント。
ってことで、部分的。これでも必死に車の中から撮ったんだけどね(;^_^A
ちゃっかり その7_a0011537_12235395.jpg

トランブラン山に登りモン・トランブラン州立公園へ。
もうほんとにキレイでドライブも気持ちいい。さいこ~だね。
ただ、登れば登るほど紅葉は終わりに近づいて、針葉樹の割合も増えてきたけどそれでも十分キレイ。
ちゃっかり その7_a0011537_12241880.jpg
ちゃっかり その7_a0011537_12243569.jpg
ちゃっかり その7_a0011537_12245315.jpg
ちゃっかり その7_a0011537_1225876.jpg
ちゃっかり その7_a0011537_12252690.jpg

ローレンシャンを中心にその周りの町もちょこっと寄ったりしながら今日のホステルへ。

ホステルはなんとか探し当てたものの、車をどこに置いたらいいのかわからない。
こっちってほとんどが歩道寄りにあるコインパーキングか、ただの路駐。
コインパーキングはほとんどいっぱいで入れない。ってことは路駐の場所を探すしかない。
が、しかし…なんだか標識にいろいろ書いてあるのだが、なにしろ全部フレンチなので見当がつかない。
時間はなんとなくわかるものの、その時間に停めていいのかダメなのかがわからないし、曜日も英語とまったく違うし。

途方にくれながらグルグル30分くらい周ってたらコインパーキングが空いたのでそこに入れることができた。

ふ~っ、カナダだからって甘く見ちゃいかん、ここはモントリオール。フレンチ圏なんだから。
ちょっとくらいフレンチ勉強してこいよ、って自分に突っ込んでみた。

チェックインをしておじさんに車を停められるところを聞いたら、ホステルの横に路駐できるらしいことがわかった。
ラッキー。無料駐車だじぇ。

ここのホステルすっげ~ボロくておやじもいいかげんなんだけど、いい人だし車タダで停められるし、近所の人のネットワーク借りられるしで結構よかった。

いやいや、ホントに感動の1日だった。

by green_dori | 2004-11-05 12:34 | 旅行
<< ちゃっかり その8 特別料理 >>