人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ヘナヘナ

今日はなんだかあわただしい一日だった。

昨日は4月で卒業するタイ人の男の子の送別会でちょっと呑み過ぎ、朝は9時起き。シャワーを浴びてブランチを食べ、洗濯を終えてスタンレーパークへ。
クラスメートと約束して今日ローラーブレードを教えてもらうことになっていた。

実は初体験。
細かいことを言うとローラーブレードは商標名で、スポーツの名前はインラインスケーティングらしい。
ま、そんなことは別にいいのだが、とにもかくにも初体験。
その昔、小学生の頃ローラースケートがはやり滑ったことがある&アイススケートも何回か行ったことがある、程度。

にもかかわらず、数分でなんとか滑れるようになった。意外に簡単。こういうのを“昔取った杵柄”というのだろうか。“おっ!すごいなぁ、私”と調子に乗っていたらコケて左のおしりから落ちた。痛いよぉ、アスファルト…。

ヘトヘトになって帰るとホストマザーが意気揚々と“これからメトロタウンのSEARSに行くわよ”と言っていた。なんだかよくはわからないが、化粧品や香水のサンプルがたくさんもらえるらしい。
とりあえず一緒に行くことになる。
入口でマザーはチケットを出す。それで全員入れるのかと思いきや、1人につき$10かかるという。
そんな準備をしていなかった私たちは後ずさり。でもホストマザーの半ば強制的な誘いに負け、しぶしぶ$10払って中へ。

夜7時だったのですでに閉店している。
中はちょっとパーティのような雰囲気。ソフトドリンクやパイ、野菜スティックやフルーツがもてなされる。
どうやら趣旨的には“ちょこっとお金を払ってパーティチックな雰囲気をかもし出し化粧品やアクセサリーを買わせるもくろみ”っぽい。
開いているのは化粧品、アクセサリー、時計コーナーのみ。
$10払ったかわりに$10分の割引券をもらった。でも$10以上のものを買わないと使えない。結局お金使うんじゃん。
ま、いっか。

化粧品のコーナーでは手のマッサージやメイクアップなどいろいろなことをやっていた。その中のひとつに、手になにやら絵を描いているコーナーを発見。
めずらしいことはとりあえずやってもらわないと、ということでやってもらった。タダだしね。
で、こんな感じ。

ヘナヘナ_a0011537_181357.jpg

左が絵を描いた直後。右がそれを洗い流した後。
なんだか、インドの“ヘナ”という日本でも白髪染めなどに使われている染料で描いているらしい。そういえばインド系の女性だったけど。
染料は濃いグリーン、洗い流すとオレンジに染まる。
あまりゴシゴシ洗わなければ2週間くらいは持つらしい。
ちなみに手首のところに見えるのは、これもその場でやってもらった“なんちゃってタトゥー”。

最後に各メーカーの化粧品がセットになったバスケットの抽選会があり、マダムの興奮は頂点へ。
私たちにツキはなく、おみやげの試供品セットをもらい帰途へ。
結局7時から9時までみっちり2時間そこにいた。
かわいそうなのはホストファザー。2時間車で待っていた。やさしいなぁ。

ブログに載せるため自分の手を写真に撮って改めてショック…。
ブサイクな手だなぁ、ホント…。

by green_dori | 2004-05-02 18:14 | その他の生活
<< Spicy Pancakes おやちゅみ >>