人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

ダイソーフィーバー

100均!

もうかなり前にyukunさんが言っていたダイソーにやっと今日行った。

最初はルームメイトと2人で行く予定だったが、いつの間にかファミリーで行くことになっていた。

昨日呑みすぎて二日酔いの状態でたたき起こされ、車に乗せられてリッチモンドへ。
ウチから2~30分くらいかなぁ。

yukunさんが書いていたように、ここは中国人の街と言っても過言ではない。だからってわけじゃないと思うけど、店員さんもおよそ日本人ではないだろう人が“いらっひゃいましぇ~、よこそダイソーへ”とかたことチックな叫びをあげながら店内を回っている。
来るまではどのくらいの広さかぜんぜん知らなかったのだが、来てみてビックリ!
かなり広い。しかも2フロアある。私が知っているダイソーで一番広いのが原宿のダイソー。地下1階から地上3階まである、ダイソーだけのビル。床面積だと同じくらいになるんじゃないかなぁ、たぶん。

お店の中に入るともう大変。ホストマザーとルームメイトは異常な興奮状態。見るものすべて珍しいらしく(当たり前か)しかも説明がすべて日本語なので、片っ端から“これは何?これは何?”と聞いてくる。
バンクーバーでも$1ショップや$2ショップがあるので“すべてが$2”というシステムもわかりそうなものなのだが(しかも最初に説明してるのに)何度も“これはいくらなの?これはいくらなの?”と聞く。だから、全部$2だって…。

ひと通り見終わってマザーは一番大きなビニール袋が3つ、ルームメイトは1つ、私も1つで買い物終了。所要時間およそ4時間…。疲れた…。
とりあえず私の戦利品。たいしたものないなぁ…。

ダイソーフィーバー_a0011537_35242.jpg


ルームメイトは“ここに(ダイソーの中に)住みたい!”といい、帰ってきてからホストマザーは“ダイニングチェアに敷く座布団を買い忘れちゃったからまた明日行くわ”と言っていた。

…当分ダイソーフィーバーは続きそうだ。

by green_dori | 2004-05-10 03:53 | バンクーバー
<< 同種 嗚呼下町 >>