人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーおれおれ日記


たこ焼き屋にでもなりまひょか
by green_dori

シアトル ビザ取得編

8月16日

今日はこの旅のメインジョブ、ビザ取得の日。

他の国はよくわからないが、カナダの場合ビザをカナダ国内で取ることはできない。
だから日本であらかじめ取って行くか、いちばん近い外国に行き、そこのカナダ大使館で取得するしかない。
バンクーバーだとシアトルすごい近いし、野球も観られるし…で、一挙両得。

シアトル ビザ取得編_a0011537_19591642.jpg
朝7時くらいから並んだ方がいい、という情報のもとに7時ちょっと前には大使館前へ。

まだセキュリティが解除されていなかったらしく、ビルの前にすでに3人の日本人がいた。
そこにちょうどビルに入った人がいて、さささ~っと一緒に中へ。(違法?)
ま、細かいことは気にしないことにして、5Fの大使館入口へ。

入口から壁沿いに並べって書いてあるので言うとおりに。
7時半には2~30人並んでたかな。早く行ってよかった。

8時に扉が開き中へ。受付の順番の紙を取る。銀行みたいだな。
正直言うと大使館って生まれて初めてなんだよね~。ちょっとうれしい。
でもちっちゃい。
私は4番。
受付の窓口は2つ。ということで、すぐに呼ばれた。
書類は前もって用意してあったので、特に問題はなかったのだが…ひとつ知らなかったことが。なんと写真が2枚必要らしい。げげっ、そんなことエージェントでも言ってなかったじゃ~ん!
とか文句は言ってられない。受付のお兄ちゃんの言うとおり、近所のドラッグストアでポラロイドの写真を撮ってもらってもう一度受付へ。
ちなみに必要なのはパスポート用のサイズ2枚。

このあと9時から面接が始まるらしい。
これがちょっと曲者で、“デブのおばちゃん伝説”というのがあるらしく、そのおばちゃんに当たった人はなんだかんだいちゃもんをつけられて却下されたり、通常もらえるはずのプラス1ヶ月の期間をもらえなかったりするらしい。

写真を撮っていて遅れをとったせいかなかなか順番が回ってこなくて、やっと呼ばれたのは10時過ぎ。
私は前に働いてた会社の名前や働いてた期間、なぜこの学校に行きたいのかとか、そんなことくらいかな。
でも私の前の子とかは、“バンクーバーにカナダ人の友達はいるか”とか“その人と結婚する予定はあるか”とか聞かれてたらしい。まさにその子は“デブのおばちゃん”にあたっちゃったんだと思うけど。

とにかく無事にアプルーバルを手にした。

そのあと、友達の知り合いのおばあちゃんが車で観光をさせてくれた。
行ったのはチッテンデン水門とウエストシアトル。

夕方帰途につき、またまた爆睡。
無事にボーダーでビザをゲット。

バンクーバーに入った途端、“帰ってきたなぁ”って感じの安心感。
カナダって居心地がいいよ、ホント。…って、それが感想かよ~っ!

by green_dori | 2004-08-18 20:00 | その他の生活
<< 遅れ…きょうばん シアトル 観光編 >>